2023.1.27 小売りが勝負をかける「新しい顧客体験」を可能にするデジタル変革 小売り企業は、顧客に選んでもらうために、顧客体験を可能にするデジタル変革を各社各様に進めている。差別化の鍵はデータ活用戦略だ。デジタル戦略の第一人者が、日米の小売り大手企業の動きを具体的に紹介し、新たな顧客体験のあり方を提示する。
2021.12.16 DX推進の「息切れしない」具体事例、IT部門への押し付けが愚策である理由 ニューノーマル時代におけるデジタル社会への対応の巧拙は、企業の生死に直結する。DX推進は急務だが、それをIT部門だけに押し付けると早晩息切れするだろう。企業コンサルタントがDX推進体制に関する事例を紹介し、悩める企業経営者にヒントを示す…