イ・ソヨン

イ・ソヨン

(イ・ソヨン)
アジアリージョンマネージャー

マイクロソフト アジアリージョンマネージャー(Asia region Manager of Global Influencer Team)。
大学在学中に、同期や先輩たちとインターネットベンチャー企業を設立し、IT業界スタートアップの元祖NeoWizを経てマイクロソフトへ。マイクロソフト勤続19年の間にさまざまなIT専門キャリアを開発してきた。現在は、マイクロソフトのアジアリージョンマネージャーとして、韓国だけでなく、全世界のITコミュニティをサポートし、活発に活動している。漢陽大学の英語教育学科学士、フィンランドのヘルシンキ大学MBA修士。
著書に、グローバルなソフトウェア人材2000人に会って書いた『一人で成長する時代は終わった』があり、「世界を変える時、15分」(韓国語版TED)出演など、さまざまな媒体やオンラインを通じ、「ともに成長しよう」というメッセージを伝達している。
 

激しい競争と変化の中で消耗せずに幸せに働くには
イ・ソヨン,岡崎 暢子
厳しい競争の中で、仕事の情熱を失いかけたビジネスパーソンを救った言葉がある。それは、マイクロソフトのアジアリージョンマネージャーとして活躍する著者が書いた『パートナーシップーマイクロソフトを復活させたマネジメントの4原則』の中にあった。
激しい競争と変化の中で消耗せずに幸せに働くには
共働き子育て夫婦の「家事分担」はどう決めるのがベストか
イ・ソヨン,岡崎 暢子
共働きの子育て夫婦につきまとう「家事分担」問題、どのようにしていくのがベストなのだろうか。その答えは、マイクロソフトのアジアリージョンマネージャーとして活躍する著者が書いた『パートナーシップーマイクロソフトを復活させたマネジメントの4原則』にあった。
共働き子育て夫婦の「家事分担」はどう決めるのがベストか
「子どもがスマホでYouTubeばかり見ている」問題にどう対処するか
イ・ソヨン,岡崎 暢子
子育てで誰もが一度は悩む「子どもがスマホでYouTubeばかり見ている」問題、どう対処するのが正解なのだろうか。その答えは、マイクロソフトのアジアリージョンマネージャーとして活躍する著者が書いた『パートナーシップーマイクロソフトを復活させたマネジメントの4原則』にあった。
「子どもがスマホでYouTubeばかり見ている」問題にどう対処するか
1位をKPIにすると1位を取れない。成果を出したいなら「3つの円」を使え
イ・ソヨン,岡崎 暢子
どんなに個人が優秀でも、チームに貢献していなければ、評価はされない。マイクロソフトでアジアリージョンマネージャーとして活躍する著者が、他人の成功にどのように関わったかがわかる「3つの円」について解説する。
1位をKPIにすると1位を取れない。成果を出したいなら「3つの円」を使え
転職活動にも使える!マイクロソフトの評価面談で聞かれる4つの質問
イ・ソヨン,岡崎 暢子
マイクロソフトでアジアリージョンマネージャーとして活躍する著者が、マイクロソフトを大きく変えた人事評価について解説する。記事で紹介する「4つの質問」は、すべてのビジネスパーソンに使えるものだ。転職活動の際の「自己PR」として活用できる。自身の今の仕事における影響力とはどのようなものか、さっそくチェックしてみよう。
転職活動にも使える!マイクロソフトの評価面談で聞かれる4つの質問
20~40代社員が選ぶ「理想的な職場の条件」1位とは
イ・ソヨン,岡崎 暢子
かつては、終身雇用に守られ安定した仕事につくことがよしとされていたが、時代は大きく変わっている。企業側も、働く人たちの価値観の変化に合わせ、変化を求められている。マイクロソフトでアジアリージョンマネージャーとして活躍する著者が、今どきのビジネスパーソンが望む働き方について解説する。
20~40代社員が選ぶ「理想的な職場の条件」1位とは
ライバルはグーグルではなく「同僚」。2000年代のマイクロソフトが陥った「社内競争」という悪循環
イ・ソヨン,岡崎 暢子
2000年代のマイクロソフトは社内競争が大変厳しく、ライバルは同僚だった。しかしその間に、Googleやアマゾンが革新的なサービスを生み出して急成長を遂げ、マイクロソフトは長期不振に陥ってしまう。マイクロソフトでアジアリージョンマネージャーとして活躍する著者が、かつてのマイクロソフトが陥った「ストールの罠」について解説する。
ライバルはグーグルではなく「同僚」。2000年代のマイクロソフトが陥った「社内競争」という悪循環
「一人で成功する時代は終わった」マイクロソフトのアジアリージョンマネージャーが断言する理由
イ・ソヨン,岡崎 暢子
もはや、一人で成功する時代は終わった。これからは競争よりも助け合いの時代なのだ。マイクロソフトでアジアリージョンマネージャーとして活躍する著者が、「他人の成功にどれだけ力になることができるか」を軸に、仕事と人生をよりよくするコツを伝授する。
「一人で成功する時代は終わった」マイクロソフトのアジアリージョンマネージャーが断言する理由
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養