
イ・ソヨン
激しい競争と変化の中で消耗せずに幸せに働くには
厳しい競争の中で、仕事の情熱を失いかけたビジネスパーソンを救った言葉がある。それは、マイクロソフトのアジアリージョンマネージャーとして活躍する著者が書いた『パートナーシップーマイクロソフトを復活させたマネジメントの4原則』の中にあった。

共働き子育て夫婦の「家事分担」はどう決めるのがベストか
共働きの子育て夫婦につきまとう「家事分担」問題、どのようにしていくのがベストなのだろうか。その答えは、マイクロソフトのアジアリージョンマネージャーとして活躍する著者が書いた『パートナーシップーマイクロソフトを復活させたマネジメントの4原則』にあった。

「子どもがスマホでYouTubeばかり見ている」問題にどう対処するか
子育てで誰もが一度は悩む「子どもがスマホでYouTubeばかり見ている」問題、どう対処するのが正解なのだろうか。その答えは、マイクロソフトのアジアリージョンマネージャーとして活躍する著者が書いた『パートナーシップーマイクロソフトを復活させたマネジメントの4原則』にあった。

1位をKPIにすると1位を取れない。成果を出したいなら「3つの円」を使え
どんなに個人が優秀でも、チームに貢献していなければ、評価はされない。マイクロソフトでアジアリージョンマネージャーとして活躍する著者が、他人の成功にどのように関わったかがわかる「3つの円」について解説する。

転職活動にも使える!マイクロソフトの評価面談で聞かれる4つの質問
マイクロソフトでアジアリージョンマネージャーとして活躍する著者が、マイクロソフトを大きく変えた人事評価について解説する。記事で紹介する「4つの質問」は、すべてのビジネスパーソンに使えるものだ。転職活動の際の「自己PR」として活用できる。自身の今の仕事における影響力とはどのようなものか、さっそくチェックしてみよう。

20~40代社員が選ぶ「理想的な職場の条件」1位とは
かつては、終身雇用に守られ安定した仕事につくことがよしとされていたが、時代は大きく変わっている。企業側も、働く人たちの価値観の変化に合わせ、変化を求められている。マイクロソフトでアジアリージョンマネージャーとして活躍する著者が、今どきのビジネスパーソンが望む働き方について解説する。

ライバルはグーグルではなく「同僚」。2000年代のマイクロソフトが陥った「社内競争」という悪循環
2000年代のマイクロソフトは社内競争が大変厳しく、ライバルは同僚だった。しかしその間に、Googleやアマゾンが革新的なサービスを生み出して急成長を遂げ、マイクロソフトは長期不振に陥ってしまう。マイクロソフトでアジアリージョンマネージャーとして活躍する著者が、かつてのマイクロソフトが陥った「ストールの罠」について解説する。

「一人で成功する時代は終わった」マイクロソフトのアジアリージョンマネージャーが断言する理由
もはや、一人で成功する時代は終わった。これからは競争よりも助け合いの時代なのだ。マイクロソフトでアジアリージョンマネージャーとして活躍する著者が、「他人の成功にどれだけ力になることができるか」を軸に、仕事と人生をよりよくするコツを伝授する。
