池田鉄平

池田鉄平

(いけだ・てっぺい)

国内・外資系のスポーツメーカー勤務を経て、メディア活動や地方創生のPRを担当。
音楽一家で育ち、過去にアーティストとしてインディーズデビューも経験。

「ドラゴンボールのテーマパークは作るべきじゃない」伝説のジャンプ編集長がサウジの計画に大反対するワケ
池田鉄平,ダイヤモンド・ライフ編集部,鳥嶋和彦
「ドラゴンボールのテーマパークは作るべきではない!」――『週刊少年ジャンプ』伝説の編集長・鳥嶋和彦さんが吠えた。背景にあるのは、「ジャンプ作品は日本の子どもが育てた」という考えだ。読者を置き去りにしたビジネスの行方、原作を軽視する映像化の問題、そして出版社の責任とは。
「ドラゴンボールのテーマパークは作るべきじゃない」伝説のジャンプ編集長がサウジの計画に大反対するワケ
「アラレちゃんは大失敗だった」伝説のジャンプ編集長がドラゴンボールのアニメ化で果たしたリベンジ
池田鉄平,ダイヤモンド・ライフ編集部,鳥嶋和彦
『週刊少年ジャンプ』の黄金時代を築いた編集者、鳥嶋和彦さんは漫画をテレビアニメや映画、ゲームやグッズに展開した第一人者だ。今や世界中で視聴される『ドラゴンボール』アニメ化の裏側には、「アラレちゃんショック」という大失敗があったという。テレビ局や映画会社など外部のベテランたちと交渉する術をどうやって身に付けたのか。味方がいない中、新事業を切り開くのに、何が原動力となったのか。
「アラレちゃんは大失敗だった」伝説のジャンプ編集長がドラゴンボールのアニメ化で果たしたリベンジ
「部下の叱り方がわからない」→伝説のジャンプ編集長が教える「管理職に絶対必要なこと」が火の玉ストレートで何も言えない…
池田鉄平,ダイヤモンド・ライフ編集部,鳥嶋和彦
伝説の編集者として知られる鳥嶋和彦さんは、漫画家・鳥山明さんの才能を見いだして『Dr.スランプ』『ドラゴンボール』を、ゲームに先見の明があり『ドラゴンクエスト』シリーズを手掛けた。その後、編集部を離れたものの、立て直しのために『週刊少年ジャンプ』第6代編集長に就任。『ONE PIECE』『NARUTO-ナルト-』など数々のメガヒットを世に送り出してきた。現場の才能に全幅の信頼を置き、必要なときには毅然と手を打つ――「部下に任せて、部下を守る」リーダーシップとは。
「部下の叱り方がわからない」→伝説のジャンプ編集長が教える「管理職に絶対必要なこと」が火の玉ストレートで何も言えない…
「仕事ができない管理職」と「ラクラク結果を出す管理職」Dr.マシリトが教える決定的な違い
池田鉄平,ダイヤモンド・ライフ編集部,鳥嶋和彦
『週刊少年ジャンプ』第6代編集長、「Dr.マシリト」こと鳥嶋和彦さんは、漫画家・鳥山明さんの才能を見つけ育てた伝説の編集者だ。担当した『ドラゴンボール』やゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズの他にも、『ONE PIECE』『NARUTO-ナルト-』など数々のメガヒット作品に関ってきた。ものすごい仕事量をこなしてきた鳥嶋さんだが、意外にも、「楽することばかり考えてきた」という。最小の労力で最大の成果を出すには、どうしたらいいのか。考え方と実践法を教えてもらった。
「仕事ができない管理職」と「ラクラク結果を出す管理職」Dr.マシリトが教える決定的な違い
「好きな仕事ができない。さっさと会社を辞めるべき?」→伝説のジャンプ編集長のアドバイスが、ぐうの音も出ない正論だった!
池田鉄平,ダイヤモンド・ライフ編集部,鳥嶋和彦
『週刊少年ジャンプ』第6代編集長を務めた鳥嶋和彦さんは、実は入社するまで漫画をほとんど読んだことがなく、ジャンプの存在すら知らなかったという。そんな人物が、どうやって漫画家・鳥山明さんの才能を見つけ『ドラゴンボール』を生み出したのか。その後も『ドラゴンクエスト』『ONE PIECE』『NARUTO-ナルト-』など数々のメガヒット作品に関わり続けたのはなぜか。「やりたいことがない」「職場が合わない」と悩む全ての人に向けて、仕事との向き合い方を語る。
「好きな仕事ができない。さっさと会社を辞めるべき?」→伝説のジャンプ編集長のアドバイスが、ぐうの音も出ない正論だった!
退職代行を使う人はどこに行っても通用しない?→ひろゆきの答えがド正論すぎて、ぐうの音もでなかった〈再配信〉
池田鉄平
残業なし、怒られない、快適な職場――そんな“ホワイト企業”に身を置きながらも、「やりがいがない」「成長できない」と自ら退職を選ぶ若者たちが増えている。さらには、「自分で辞めると言えない」と退職代行サービスを利用するケースも増えつつある。こうした傾向に対して、「甘えだ」「逃げだ」とする批判もあるが、ひろゆき氏は「むしろ健全」と語る。“やりがい神話”に縛られすぎず、「仕事=お金」と割り切る柔軟な発想。さらに、退職代行で見えてくる職場の問題点。常識が揺らぐ今、「働くこと」とどう向き合えばいいのか。ひろゆき氏のリアルな言葉からヒントを探る。
退職代行を使う人はどこに行っても通用しない?→ひろゆきの答えがド正論すぎて、ぐうの音もでなかった〈再配信〉
退職代行を使うのは「逃げ」ですか?→ひろゆきの答えがド正論だった!
池田鉄平
残業なし、怒られない、快適な職場――そんな“ホワイト企業”に身を置きながらも、「やりがいがない」「成長できない」と自ら退職を選ぶ若者たちが増えている。さらには、「自分で辞めると言えない」と退職代行サービスを利用するケースも増えつつある。こうした傾向に対して、「甘えだ」「逃げだ」とする批判もあるが、ひろゆき氏は「むしろ健全」と語る。“やりがい神話”に縛られすぎず、「仕事=お金」と割り切る柔軟な発想。さらに、退職代行で見えてくる職場の問題点。常識が揺らぐ今、「働くこと」とどう向き合えばいいのか。ひろゆき氏のリアルな言葉からヒントを探る。
退職代行を使うのは「逃げ」ですか?→ひろゆきの答えがド正論だった!
TOKIO解散の衝撃!ガチンコの熱狂、DASH村と福島の絆…「ジャニーズの異端児」の寂しすぎる幕切れ
池田鉄平
TOKIOはどんなグループだったのか? 31年間にわたって「ジャニーズの異端児」と称され型破りに挑戦しながらも、地方が抱える悩みや不良少年にも寄り添い続けたアイドル――。老若男女に愛された彼らの軌跡を改めて振り返ってみよう。
TOKIO解散の衝撃!ガチンコの熱狂、DASH村と福島の絆…「ジャニーズの異端児」の寂しすぎる幕切れ
あの「ひろゆき」が能登の震災復興としてサブスクビジネスを展開するワケ
池田鉄平
2024年1月に発生した能登半島地震。インフラは復旧しつつあるが、地域経済の再生は進まず、働き口を失った若者たちが町を離れ、人口は確実に減っている。「このままでは、地方が“戻れない場所”になる」――そんな危機感を持ったひろゆき氏が、経済的な好循環をつくる仕組みとして「能登復興支援サブスク」を立ち上げた。寄付やチャリティではなく、“買うこと”で支える。「ビジネスとして成立する復興」こそが持続可能だという冷静な視点と、地方に対する静かなエールについて話を聞いた。
あの「ひろゆき」が能登の震災復興としてサブスクビジネスを展開するワケ
退職代行を使う人はどこに行っても通用しない?→ひろゆきの答えがド正論すぎて、ぐうの音もでなかった
池田鉄平
残業なし、怒られない、快適な職場――そんな“ホワイト企業”に身を置きながらも、「やりがいがない」「成長できない」と自ら退職を選ぶ若者たちが増えている。さらには、「自分で辞めると言えない」と退職代行サービスを利用するケースも増えつつある。こうした傾向に対して、「甘えだ」「逃げだ」とする批判もあるが、ひろゆき氏は「むしろ健全」と語る。“やりがい神話”に縛られすぎず、「仕事=お金」と割り切る柔軟な発想。さらに、退職代行で見えてくる職場の問題点。常識が揺らぐ今、「働くこと」とどう向き合えばいいのか。ひろゆき氏のリアルな言葉からヒントを探る。
退職代行を使う人はどこに行っても通用しない?→ひろゆきの答えがド正論すぎて、ぐうの音もでなかった
「ダウンタウンのいないテレビ業界」でこれから起きる「3つの大変化」とは?
池田鉄平
お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功が体調不良で休養することになった。エンタメ界が迎えた「ダウンタウンのいない時代」について、多角的に分析する。
「ダウンタウンのいないテレビ業界」でこれから起きる「3つの大変化」とは?
「このままでいいのかな…」仕事の逆境、どう乗り越える?→『サラリーマン金太郎』ならこう答える!
池田鉄平
型破りなサラリーマン、矢島金太郎が令和の時代に帰ってきた――1994年に漫画連載が始まり、これまでアニメ、ドラマ、映画にもなった『サラリーマン金太郎』が再び映画化された。今回の主演は30代の人気俳優・鈴木伸之。記事後編は、ビジネスパーソンも悩みがちな「締め切りが迫ってくる時の逆境の乗り越え方」など仕事術について話を聞いた。
「このままでいいのかな…」仕事の逆境、どう乗り越える?→『サラリーマン金太郎』ならこう答える!
人間関係のスレ違い、どうしたらいい?→『サラリーマン金太郎』のアンサーが納得感しかなかった!
池田鉄平
型破りなサラリーマン、金太郎が令和の時代に帰ってきた――1994年に漫画連載が始まり、これまでアニメ、ドラマ、映画にもなった『サラリーマン金太郎』が再び映画化された。今回の主演は30代の人気俳優・鈴木伸之。現代にも響く金太郎の魅力と、映画製作の舞台裏について聞いた。
人間関係のスレ違い、どうしたらいい?→『サラリーマン金太郎』のアンサーが納得感しかなかった!
篠原ともえさんに会心のインタビューができた理由、いい会話を生む5つのコツ
池田鉄平
筆者はこれまで米倉涼子さんや山下智久さんなど芸能人をはじめ、井上尚弥さんや葛西紀明さんなどアスリートなどエンタメやスポーツ、ビジネス界の第一線で活躍する100人以上のインタビュー取材をしてきました。一流の人の取材は難しい局面に立たされることもしばしばありますが「いい言葉を引き出せた」と思うインタビューが多々あります。一体どうすれば、いい会話ができるのか、相手の心を読むことができるのか、いくつかコツを解説します。
篠原ともえさんに会心のインタビューができた理由、いい会話を生む5つのコツ
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