藤沢晃治
もしかして“わざと”やってる!?役所の文書や企業の謝罪広告が「あまりにも分かりづらい」理由
      
      読みにくく、何を言っているのかよく分からない――そんな文章に出会ったことはないだろうか?そんな「分かりにくい文章」は、もしかしたら「下手だから」ではなく、“わざと”そう書かれているのかもしれない。なぜ一見して理解し辛い文章が生まれるのか、実例とともに見ていこう。※本稿は、藤沢晃治『「分かりやすい文章」の技術 新装版 読み手を説得する18のテクニック』(講談社)の一部を抜粋・編集したものです。
      
    
そりゃ伝わるわ…「説明が分かりやすい人」が冒頭で必ず話す「大事なこと」とは?
      
      丁寧に説明しているのに、なぜか話が「分かりにくい」と言われてしまった経験はないだろうか。そんな時は、相手が「情報処理」しやすいように話し手が工夫することが必要だ。“プレゼンの神様”が「分かりやすい説明」の極意を解説する。※本稿は、藤沢晃治『「分かりやすい説明」の技術 新装版 最強のプレゼンテーション15のルール』(講談社)の一部を抜粋・編集したものです。
      
    
なぜ説明上手の話はスーッと頭に入る?脳の「記憶の仕組み」を知れば納得だった!
      
      プレゼンが上手な人の言葉はなぜ相手に伝わるのか、そもそも人は何をもって「分かりやすい」と感じるのか。“プレゼンの神様”と呼ばれた作家が脳の情報処理の仕組みから「分かりやすい説明」の本質を解説する。※本稿は、藤沢晃治『「分かりやすい説明」の技術 新装版 最強のプレゼンテーション15のルール』(講談社)の一部を抜粋・編集したものです。
      
    
PC警告文や車内アナウンス…「分かりにくい説明」に共通する「致命的な欠点」とは?
      
      会議でうまくプレゼンできない、人前で話すのが苦手……。そんな人でも、実はほんの少しの意識の変化や話し方の工夫だけで、言いたいことが早く正確に伝えられるようになるという。“プレゼンの神様”が教える「3つのアドバイス」とは?※本稿は、藤沢晃治『「分かりやすい説明」の技術 新装版 最強のプレゼンテーション15のルール』(講談社)の一部を抜粋・編集したものです。
      
    