スマートフォンの登場でますますライフログへの関心が高まるなか、自分の人生をより良くするための「人生記録法」について、日本一Evernoteに詳しい大人気ブログを主宰する五藤隆介氏が、5日間連続で初心者でもわかるように解説する。第2回は、ライフログを実践するために最初に知っておきたいコツ。「ライフログ」という言葉にはどうしても「手間がかかる」というイメージがつきまとうが、デジタルツールをうまく活用することで手間の大半をなくし、簡単で便利な記録を実践することができる。

スマートフォンがライフログを簡単にする

 私が残している「ライフログ」は、ほとんどすべてスマートフォンから記録されたものばかりです。

 2011年現在、スマートフォンはすでに「手帳」として十分使えるレベルの道具になっています。そして、スマートフォンを用いれば、文字だけでなく、写真、音声、動画といったものも十分使えるレベルで保存することが可能です。

 そして、なによりもスマートフォンが「手帳」としてもっとも便利なのは、その「携帯性」でしょう。

 紙の手帳を四六時中持ち歩くことに慣れていない方は大勢いそうですが、携帯電話を日頃持ち歩かないという方はほとんどいないのではないかと思います。

「スマートフォンは常に持っている」というこの事実が、簡単で便利な「ライフログ」を始めるためには非常に重要です。

 ライフログという考え方の根底にあるのは、いつでもどこでも何でもメモを取るというその姿勢なのです。

 メモを取ろうと思ったのにメモ帳がないからやめる。そして、いつの間にか記録することが面倒になり、記録をやめてしまう。これは非常にもったいないことです。

 ですが、スマートフォンという「メモ帳」であれば、そういった心配はまずありません。