スマートフォン・タブレットを放電できる、ブライトンネットのディスチャージャー「BM-DSCHG/SL」がアキバで特価販売中。東映無線ラジオデパート店とテクノハウス東映にて、200円の安値で購入できる。

11
11
スマホの充電でなく、放電するためのアイテムが格安販売中だ

 コネクターを接続するだけで使用できる、スマートフォン・タブレット向けのディスチャージャー。OTG対応のmicroUSBデバイスで使用可能なモデルで、内蔵バッテリーを強制的に放電することができる。

 端末のバッテリー容量を正確に計測したいなどの開発者向け、あるいはバッテリー残量を空っぽにしてリフレッシュしたい場合に効果的。接続するだけで200mAhのパワーで放電してくれる。放電電流自体はやや控えめなため、バッテリー容量次第では多少時間がかかるかもしれない。

11
11
OTG機能に対応したmicroUSB接続のデバイス向け。使用中の発熱には要注意だ

 放電電流は熱に変換される仕組みで、使用時は放電機本体が発熱する。ショップでは「それほど大げさな温度にはならない」とのことだが、取り扱いには多少の注意は必要だろう。なお、本体サイズは幅15×奥行き15×高さ60mmで、ケーブル長は約10cm。