昭和テイストでスマートフォンの動画が楽しめる、タカラトミーアーツの「昭和スマアトテレビジョン」があきばお~弐號店に入荷している。

テレビ
テレビ
ちょっと変わったスタイルで動画を観たい人にオススメ。スマホが昭和なテイストなテレビに変身するガジェットが発売中だ

 スマートフォンがレトロなテレビに変身し、昭和な雰囲気で動画が楽しめるというジョーク系ガジェット。手持ちの「スマアト携帯電話(スマートフォン)」を本体に挿入、「黄金ダイヤル」でチャンネルを切り替えつつ動画を視聴できるというアイテムだ。

 専用アプリに動画サイトのURLを登録すると、ダイヤルに連動して切り替わる仕組みになっている。アプリでは当時の雰囲気を楽しめる「年代設定」が可能。さらになぜか突如画面が乱れた際は、手で叩いて直す「砂嵐手振動修復方式」で表示を回復させるという、遊び心あふれるギミックが搭載されている。

テレビ
テレビ
往年のダイヤル操作で動画が切り替わる仕組み。画面の乱れは、手で本体を叩いて回復させよう
テレビ
テレビ
現行の主要なスマホで利用可能。なお、便利(かもしれない)な小物入れも付いている

 アプリはiOSとAndroidに両対応。端末はiPhone 6以降のiPhone、「Xperia XZ2」や「Galaxy S9」といったのスマートフォンに対応する。

 あきばお~弐號店にて2777円(税抜)で販売中だ。