すべてのジュエリーの中から、最初に買うなら、エタニティリング

誰にでも、何歳の人にも似合う<br />「一生もの」のジュエリーとはPhoto by 成尾和見(SEPT)

 前回、私のおすすめのジュエリー7点をご紹介しました。その中から。好みやライフスタイルに合ったものを選んでいただくのが一番良いのですが、選べない!という方には、エタニティリングがおすすめです。

 もし、今私が1つもジュエリーを持っていなくて、今から新たにジュエリーを買うとしたら、やっぱりエタニティリングを買います。

 エタニティリングとは、ダイヤモンドが途切れることなく並んでいるリングのこと。その様子が永遠を思わせることから、「永遠= Eternity =エタニティリング」とばれています。石が全周しているものが「フルエタニティリング」、半周程度のものが「ハーフエタニティリング」です。

 例えばプチネックレスは、サイズもないし誰にでも似合うと思われがちですが、実際には顔が大きい方や、大人世代の方にとっては難しいアイテム。また、服の襟元との相性を常に気にしなければならないという点で、毎日おしゃれにつけられるかというと、こちらも難しいと思います。

 ですが、このエタニティリングは、若い方から大人世代の方まで、誰にでも、どんな服装の方にも合わせやすい上、1本だけでも華やか。もちろん、シンプルなので重ね着けにも最適です。結婚指輪に重ねたり、サイズが合えばほかの指に着けるなど、年齢とともにコーディネイトの仕方を成長させることができ、長く使えるという点でもすばらしいと思います。

 ただ、エタニティリングはお店によってはブライダルのコーナーに置いてあるので、「あの指輪は結婚用。結婚する予定もないのに買えない……」なんて思う方も多いようですが、決してそんなことはありません。普通に買っていかれるお客様は多いそうですよ。
 ぜひ、毎日つけられるベーシックアイテムの1つとして、まずはエタニティリングを手に入れて、ジュエリーの世界に踏み出してみてくださいね。

伊藤美佐季(いとう・みさき)
ジュエリーディレクター、スタイリスト。ジュエリーの広報機関のPRを経てイタリア・フィレンツェに遊学、帰国後スタイリストに。つける人の個性を活かす洗練されたスタイリングは、女性誌のほか多くの女優からも支持されている。ジュエリーブランドへのアドバイス、ジュエリーに関する講演などでも活躍。