米国のテレビ各局は長年、大統領選の夜に備えた報道戦略を磨き上げてきた。ニュースキャスターはそれぞれの陣営が勝利するには何が必要かを分析する。専門家はタッチスクリーンの地図を拡大して得票状況を表示する。勝者が発表されるまでの数時間、誰もが慎重に構える――といった具合だ。しかし今年は、全く異なる戦略が必要になった。今回は投票方法や集計のタイミングがそれぞれ異なっているため、視聴者に得票状況を伝えるのはかつてなく難しいものになる。期日前投票と郵便投票が空前の規模で増加し、選挙結果の判定を担う各放送局の「ディシジョンデスク」の分析には新たな変数が加わった。3日の夜に――あるいは何日も――勝利宣言をすることができない可能性が出てきた今、不確実性の中で視聴者を導いて行くことが大きな課題となる。
「勝利」報道早まるな、長丁場に備える米メディア
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