コロナ禍の前に行われた20年卒の採用。果たして主要企業はどの大学から学生を採用したのだろうか。総合商社、コンサル、金融、メーカー、流通、運輸、情報通信など主要12業種の58の企業別2020年採用大学ランキングを作成した。第6弾は主要不動産デベロッパーの採用大学ランキングをお届けする。

 就活生の親世代(バブル世代)が就活していた頃から、ずっと人気が高いのが不動産デベロッパー業界だ。バブル崩壊で多くの新興不動産デベロッパーが淘汰される中、大手不動産デベロッパーは事業の多角化によって生き残った。2010年代に入ってアベノミクスによる再開発ブームが起こり、業績を順調に伸ばしている。

 特に、東京ミッドタウンやららぽーとなどの商業施設に注力している三井不動産と、丸ビルなどオフィスビルに注力する三菱地所は、人気・業績の点で2大巨頭といっていいだろう。

 19年の主要不動産デベロッパー「採用大学」ランキングは、三井不動産は1位慶應義塾大学、2位東京大学、同率3位一橋大学と早稲田大学。三菱地所も1位は慶應義塾大学、同率2位が京都大学、東京大学、早稲田大学という順だった。

 果たして20年のランキングの顔触れはどうなったのだろうか。

三井不動産と三菱地所、不動産2社の「採用大学」ランキング2020!三菱地所1位は慶應、三井不動産は?