ファーストリテイリングとニトリ「採用大学」ランキング2020!【全10位・完全版】コロナ禍でも業績好調なファーストリテイリングとニトリは、どんな学生を求めているのか Photo: yu_photo/Shutterstock.com

コロナ禍の前に行われた20年卒の採用。果たして主要企業はどの大学から学生を採用したのだろうか。総合商社、コンサル、金融、メーカー、流通、運輸、情報通信など主要12業種の58の企業別2020年採用大学ランキングを作成した。第13弾はファーストリテイリンググループとニトリという主要小売り企業の採用大学ランキングをお届けする。

 新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言が繰り返し発令される中、大きな影響を受けている業界の一つが小売りだろう。ただ、小売り業界が一様に業績不振に陥っているわけではない。外出自粛などの影響で百貨店やコンビニエンスストアが苦戦する一方で、コロナ禍にうまく適応して業績を伸ばしている企業もある。その代表例がファーストリテイリングとニトリホールディングス(以下、ニトリ)だ。

 両社に共通するのは、外出自粛を逆手に取り、“巣ごもり需要”を喚起して追い風に変えたことだろう。ファーストリテイリングは、外出自粛により部屋で過ごす時間が増えた人向けに部屋着のラインアップを充実させ、国内事業は好調を維持。2021年8月期の連結業績予想を上方修正した。

 ニトリも、巣ごもり需要の高まりで収納家具やテレワーク用の家具、キッチン用品などが好調で、21年2月期の連結営業利益は過去最高を記録。22年2月期も増収増益を見込んでいる。

 環境変化に機敏に対応している両社は、どんな大学から学生を採用しているのだろうか。コロナ禍の影響を受ける前の19年のランキングを見てみよう。ファーストリテイリングは1位早稲田大学、2位立命館大学、3位日本大学。ニトリも1位は早稲田、2位立命館、3位が北海道大学だった。

 果たして20年のランキングの顔触れはどうなったのだろうか。