リモートワークが長期化している今、わかりあえない上司と部下の「モヤモヤ」は最高潮に達している。さらに、経営層からの数字のプレッシャーが高まる一方で、
今回、「HRアワード2020」書籍部門 最優秀賞を受賞した『他者と働く』著者・宇田川元一氏が最新刊『組織が変わる――行き詰まりから一歩抜け出す対話の方法 2 on 2』が大きな話題となっている。1987年から続く「一読の価値ある新刊書を紹介する」書評専門誌『TOPPOINT』でも、
「職場に活気がない、新しいアイデアが生まれない…。このように組織が硬直化し、“閉塞感"が漂う企業は少なくない。こんな状況を変えるには、『対話』が必要。著者はこう指摘し、4人1組で行う、新しい対話の方法『2 on 2』を紹介する。表面的な問題の裏にある真の問題を明らかにし、改善を図る画期的な方法だ!」と絶賛。最新6月号のベスト10冊に選抜された。
さらにこんな感想も届いている。
「早速夜更かししそうなくらい素晴らしい内容。特に自発的に動かない組織のリーダーについてのくだりは!」
「読み始めていきなり頭をパカーンと殴られた。慢性疾患ってうちの会社のこと? すべて見抜かれている」
「『他者と働く』が慢性疾患の現状認識ツールなら、『組織が変わる』は慢性疾患の寛解ツールだ」
「言語化できないモヤモヤの正体が形になって現れる体験は衝撃でした」
職場に活気がない、会議で発言が出てこない、職場がギスギスしている、仕事のミスが多い、忙しいのに数字が上がらない、病欠が増えている、離職者が多い……これらを「組織の慢性疾患」と呼び、セルフケアの方法を初めて紹介した宇田川氏。我々は放置され続ける「組織の慢性疾患」に、どんな手立てを講じられるのだろうか。著者の宇田川氏を直撃した。
そもそも対話とは何か
これまで、組織の慢性疾患に対処するには対話が必要だと述べてきました。
ところで、対話とは一体どういうものでしょうか。
ここでは、対話とは何か。なぜ職場において対話が必要なのか。
組織の慢性疾患に対して対話はどう位置づけられ、どんな効果をもたらすのかについてお話ししましょう。
対話とは、ひと言で言えばこうなります。
今見えている問題の枠組から抜け出し、問題の捉え方を変え、組織をよりよい状態に導くための取り組み。
必ずしも、人と人がじっくり話し合うことを意味するわけではありません。
対話とは、問題と向き合う具体的な方法が見つかったり、向き合い方を変えたりすることです。
組織の人たちは、それぞれの立場や視点で物事を判断しています。
それは経営者であっても新人社員であっても変わりません。
対話とは、その断片を持ち寄り、何が起こっているのか、みんなで理解をつくっていくことです。
組織で起きている問題をきっかけに、その問題についてそれぞれが持っている断片を持ち寄り、一緒に全体像を考えていくと、当初問題と思われていたものとはまったく違った問題の複雑さと多面的な姿が見えてきます。
すると、今までの問題の捉え方で必要だと考えていたものとはまったく異なるアプローチが見えてきて、さらによい問題との向き合い方が見えてきます。ここにたどり着くための取り組みが対話なのです。
組織の慢性疾患に対する対話のステップとしては、次の4つに整理できます。