リモートワークが長期化している今、わかりあえない上司と部下の「モヤモヤ」は最高潮に達している。さらに、経営層からの数字のプレッシャーが高まる一方で、部下にはより細やかなマネジメントが求められる。仕事を抱え込み、孤立無援のマネジャーたちの疲弊度も限界にきているだろう。
今回、「HRアワード2020」書籍部門 最優秀賞を受賞した『他者と働く』著者・宇田川元一氏が最新刊『組織が変わる――行き詰まりから一歩抜け出す対話の方法 2 on 2』が大きな話題となっている。1987年から続く「一読の価値ある新刊書を紹介する」書評専門誌『TOPPOINT』でも、
職場に活気がない、新しいアイデアが生まれない…。このように組織が硬直化し、“閉塞感”が漂う企業は少なくない。こんな状況を変えるには、『対話』が必要。著者はこう指摘し、4人1組で行う、新しい対話の方法『2 on 2』を紹介する。表面的な問題の裏にある真の問題を明らかにし、改善を図る画期的な方法だ!」と絶賛。最新6月号のベスト10冊に選抜された。
さらにこんな感想も届いている。
早速夜更かししそうなくらい素晴らしい内容。特に自発的に動かない組織のリーダーについてのくだりは!
読み始めていきなり頭をパカーンと殴られた。慢性疾患ってうちの会社のこと? すべて見抜かれている
『他者と働く』が慢性疾患の現状認識ツールなら、『組織が変わる』は慢性疾患の寛解ツールだ
言語化できないモヤモヤの正体が形になって現れる体験は衝撃でした
職場に活気がない、会議で発言が出てこない、職場がギスギスしている、仕事のミスが多い、忙しいのに数字が上がらない、病欠が増えている、離職者が多い……これらを「組織の慢性疾患」と呼び、セルフケアの方法を初めて紹介した宇田川氏。我々は放置され続ける「組織の慢性疾患」に、どんな手立てを講じられるのだろうか。著者の宇田川氏を直撃した。

新しいナラティヴPhoto: Adobe Stock

対話を組織の中で
どう実践していくか

 これまで2 on 2の具体的なやり方について述べてきました。

 2 on 2のやり方は、決してすべてが私のオリジナルではありません。

 ベースになっている研究・実践があり、それらを企業の中で実践できるように開発したものです。

 もともとどのような研究・実践の背景や狙いがあって2 on 2を開発したのかがわかると、より2 on 2の狙いが明確にわかっていただけると思います。

『他者と働く』に
寄せられた感想

 本書『組織が変わる』やこの連載でも触れたように、私は対話のプロセスを解説した『他者と働く』を2019年に上梓したのですが、その後、少なからぬ読者から、対話の「準備」がとても難しく、観察も困難であるという感想をいただきました。

 これに対し、何かよい方法はないか、大きな宿題として考える日々が続きました。

 私の研究はナラティヴ・アプローチという対話を通じて新しいナラティヴ(解釈の枠組、生きている物語)がどのように構築されるのかに一つの関心の軸があります。

 しかし、本書ではもう一つの関心についてより強調したいと思っています。

 それは、人と人が対話をする只中から、新たなナラティヴが生まれるということです。

 前著『他者と働く』では、ワークショップなどの形式に頼らず、対話は自分から始められることを強調したため、あえて人との対話からナラティヴが生成することについては強調してきませんでした。

 しかし、そのために「一人で対話に挑まなければならない」と考えてしまう方が多いのだと気がつきました。

 そうなると、どこから手をつけたらいいかわからないので、余計に悩んでしまうことが少なくないと気づいたのです。

 ここで問題なのは、他者の声をどのように取り入れるのかが難しいということではないかと思いました。

 これについて、もう少し詳しく説明しましょう。

自分では気づけないことを
他者は簡単に気がつく理由

 自分のナラティヴを脇に置く対話の準備段階が難しかったり、他者を観察することが難しかったりするとき、何が起きているのでしょうか。

 自分のナラティヴ、言うなれば自分の視点の偏りがあることを自分で受け入れることが難しい、ということではないかと思います。

 以前、「組織長に対して、さんざん提案しているが、全然受け入れてもらえない」方がいたので、「組織長はどんなことを言ってくるのですか?」と聞くと、「その提案を実施したら、顧客はどのくらい見込めるのか? 人員配置はどうするのか?」と言われたそうです。

 そこで私は「それは、顧客見込と人員配置見込をこちらである程度算段をつけてあげたら、提案を検討できるということではないですか?」と話したら、「そんなことは考えたこともなかった」と言っていました。

 この方と同じようなことは、さほど劇的な出来事でもないでしょう。

 しかし、この出来事の後、なぜ他者だと指摘できるのに、自分では気づけないのだろうとじっくり考えてみました。

「自分では気づけないことを他者は簡単に気がつく」のはよくありますが、なぜかと言えば、自分とは別のナラティヴでその出来事を解釈しているからです。

 自分なりに感情を棚卸しすることは意味のあることですが、一方で、棚卸し段階も含め、他者と一緒に取り組むことができたら、対話のプロセス自体がより充実したものになるだろうと思ったのです。

宇田川元一(うだがわ・もとかず)
経営学者/埼玉大学 経済経営系大学院 准教授
1977年、東京都生まれ。2000年、立教大学経済学部卒業。2002年、同大学大学院経済学研究科博士前期課程修了。2006年、明治大学大学院経営学研究科博士後期課程単位取得。
2006年、早稲田大学アジア太平洋研究センター助手。2007年、長崎大学経済学部講師・准教授。2010年、西南学院大学商学部准教授を経て、2016年より埼玉大学大学院人文社会科学研究科(通称:経済経営系大学院)准教授。
専門は、経営戦略論、組織論。ナラティヴ・アプローチに基づいた企業変革、イノベーション推進、戦略開発の研究を行っている。また、大手製造業やスタートアップ企業のイノベーション推進や企業変革のアドバイザーとして、その実践を支援している。著書に『他者と働く――「わかりあえなさ」から始める組織論』(NewsPicksパブリッシング)がある。
日本の人事部「HRアワード2020」書籍部門最優秀賞受賞(『他者と働く』)。2007年度経営学史学会賞(論文部門奨励賞)受賞。