注目の「ゲーミフィケーション」、引きこもりの生活はゲーム要素でどう変わる?写真はイメージです Photo:PIXTA

人間の脳は面白いもので、単調だと思っていた仕事や勉強も「ゲーム化」を取り入れれば意欲的に取り組めるらしい。一部で注目を集めている「ゲーミフィケーション」を、基本的に単調な生活を送る筆者が試してみた。(フリーライター 武藤弘樹)

ゲームにおける熱中度をゲーム以外で喚起
“ゲーミフィケーション”の可能性

“ゲーミフィケーション”というアプローチ法がある。人生でも仕事でも勉強でもなんでもいいのだが、「各種要素をゲーム化することで効率や成果を向上させよう」というもくろみのもとに施されるもので、近年注目されている手法である。

 特にビジネスの場での注目度が高く、販促や顧客獲得、組織作りなどにうまく取り入れることができれば、高い効果を期待できるようである。

 筆者は“ゲーミフィケーション”を恥ずかしながらつい先日知り、自分の生活の中にこれを取り入れてみてはどうかとひらめいた。筆者は引きこもりがちな生活を営んでいるが、この薄暗い雰囲気のする日々もゲーミフィケーションを導入することで、パリッとスタイリッシュになるのではないか、と考えたのである。

 今回は“ゲーミフィケーション”の概要を紹介し、それを踏まえた上で筆者がゲーミフィケーションを実生活にどのように施すべきかを考えていきたい。