ラストワンマイル配送に強みを持つラストワンマイル配送に強みを持つ(提供:カーゴニュース)

配送マッチングサービス「PickGo」などのラストワンマイル事業で急成長を続けるCBcloud(本社・東京都千代田区)。2022年1月には国内最大規模の求荷求車サービス構築を目指し、トランコムとの資本業務提携を発表。3月には同社初の物流倉庫を開設し、配送領域の拡大を進めている。松本隆一代表取締役CEOに、同社が目指すビジョンや将来の方向性について話を聞いた。(インタビュアー/松浦優樹・カーゴニュース編集部)

他のラストワンマイル事業者と比べて
豊富な配送力を提供することが可能

――あらためて、御社の事業概要を教えてください。

松本 「ドライバーの価値向上」を会社のビジョンに据えて、個人事業主のドライバーの方々が適切な対価で、個々の働き方に合わせて直接仕事を選べる配送マッチングサービスを提供しています。

 現在、「PickGo」には軽貨物ドライバー約3万5000人、2輪車やバイクなど約1万台、一般貨物事業者約1000社が登録しています。これは他のラストワンマイル事業者と比べても多く、とくに緊急配送の依頼に対し、豊富な配送力を提供することが可能です。

――トランコムとの資本業務提携に至った経緯を教えてください。