NHK Eテレ『先人たちの底力 知恵泉』でカリスマ経営コンサルタントとして紹介された神田昌典氏が、アメリカで百年以上続く売れ続けるコピーライティング技術を日本で普及させ、はや四半世紀。
その第一人者25年の集大成が『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』。
過去百年から向こう百年の原理原則まで書き尽くされた、いまだかつてない“鈍器本”だ。
実際、3520円(税込)にもかかわらず、「最強のコスパ本」「WEBマーケティングですぐに使えるノウハウ満載」と話題になっている。
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神田氏は言う。「タイトルを『大全』としたのは誇張ではない。従来のコピーライティングにとどまらない広範な分野──事業戦略、マーケティング戦略から効果計測・分析、テキストデザイン、表現技術や発想法まで──総計100に及ぶコピーライティング技術を横断的につなぎ合わせ、実用しやすい体系にまとめあげるには、果てしない作業が必要となった。そのモチベーションを持続できた理由を、こっそりと明かせば、著者たちの個人的な事情がある。実は、共著者2人は、人生の先行きが見えず、大きな壁にぶちあたっていたときに、コピーライティングに救われたからだ」
第一人者の神田昌典氏と、共著者で脳性麻痺の子どものために大企業の管理職を辞し、マーケティング・コピーライターとなった衣田順一氏。
1987年から続く書評専門誌『トップポイント』でも、「売上アップに直結する100のコピーライティング技術を体系的に指南。まさに『大全』の名にふさわしい実践マニュアル」と絶賛された本書からポイントを抜粋して紹介しよう。

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コピーライティング技術大全』から、日本のコピーライティングの第一人者、神田昌典のコピーライティング至言29を紹介しよう。

23.マーケティング・コピーライターとは、単に「目の前の商品を売るための文章を書く人」ではない。
マーケティング戦略の奥行きを踏まえながら、
商品の真の価値を掴みとり、それを必要とする顧客へと
“つなげる物語と言葉”を編み出す人だ。
その結果、社内の結束力を高め、また顧客と信頼関係を
築きはじめる効果的なきっかけをもたらすのだ

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 商品・サービスを売るには、単に言葉を組み合わせるだけでは不十分。商品・サービスが持っている真の価値を見出し、あるいは引き出し、それを第三者にわかるように言葉で表現することが大切だ。

 そして、それを「物語(ストーリー)」として伝えられると、顧客に行動変容を促す。この結果、売り手と買い手には信頼関係ができるのだ。

 このように、商品・サービスの真の価値を探索しながら言葉で表現し、顧客に行動変容を促すプロセスは、あなた自身だけでなく社員にとっても、これから会社が目指す方向性の指針を示すことになる。

PS.1.『コピーライティング技術大全』の活用法を解説したセミナー動画をご覧いただけます。
(この動画は予告なく終了することがあります)

PS.2.本書の巻頭・巻末には、あなたの売上を劇的に上げる4つの武器…【PMMサーチシート】【PMMセルフチェックシート】【「BTRNUTSS」見出しチェッカー】【PASBECONAテンプレート】を書籍初公開しました。
 四半世紀の叡智を凝縮したもので、即効性再現性が担保されています。
 ぜひあなたの手で使い倒し、結果を出していただけたらと思います。

(本原稿は、発売たちまち大重版となった、神田昌典・衣田順一著『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』からの抜粋です)