“お試し”で才能の発掘に成功!「ディグるキャリア」が人生を変えた人々働く個人が自らを「ディグる」ことで気づいた好奇心や情熱を基に、人生を変えた事例を紹介しよう(写真はイメージです) Photo:PIXTA

リクルートが捉えている新たな潮流――それは「ディグるキャリア」です。「ディグる(Digる)」とは、掘り起こす・宝物を掘り当てること。働く人が自身の経験やスキル、感情を深く掘り起こすことで、心から夢中になれる新たな領域、新たなキャリアに挑戦することを意味します。一方、企業側も構造的な人材不足およびビジネスモデルの変化を背景に、これまで採用してきた人材とは異なる人材に注目。個々の強みや価値観を「ディグる」ことで、自社で活躍できる可能性を持った人材の発掘に取り組んでいます。こうした個人・企業双方の動きから、異業種・異職種への「越境転職」も増加してきました。

前編では、リクルートエージェントのサポートを受けてキャリアをディグった結果、越境転職につながった事例をご紹介しました。後編となる今回は、サンカクの「社会人インターンシップ」、スタッフサービス・エンジニアリングの「リスキリング」を通じて、働く個人が自らをディグることで気づいた好奇心や情熱をもとに可能性を広げる機会を活用し、転職に至った事例を紹介します。(リクルート HR統括編集長 藤井 薫)

社会人インターンシップで
無自覚だったスキル・興味に気付く

 働く個人が自身の強みや志向をディグるために、また、企業が自社で活躍できる人材像をディグるために、「お試し機会」を活用する方法があります。

 リクルートがお試し機会として提供しているのが、『サンカク』の社会人インターンシップサービスです。これは、企業側から事業課題を提示し、参加者がディスカッションを通じて解決策やアイデアを提供するもの。主に1日のワークショップ形式で開催しています。参加者からすれば、他社の業務や他社の人との交流を経験できる機会となります。

『サンカク』への参加者に行ったアンケートによると、56%の方が「募集テーマについて経験・知見がなかった」と回答(※2020年1月~2021年10月の参加者・約2000名)。つまり、参加者の半数以上は、社会人インターンシップを通じて未経験の領域に「お試しチャレンジ」していることになります。