おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「キャリア」に関する3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。
「目先の給与アップ」に釣られた転職者の悲惨な末路、危ういオファーの特徴は?
年収アップで転職している人の割合が過去最高水準となっているとの調査結果が出ています。「自分も転職で給与アップできるのでは」と期待を高めている人が少なくありません。しかしそういう時期だからこそ、目先の給与アップに目がくらんでしまい、結果的に貧乏くじを引いてしまうケースがあることにも注意が必要です。
年収に「約3倍の差」も!スキルを磨くより大事な「たった1つのこと」
転職など今後のキャリアを考える際に、給与は欠かせない重要な要素です。将来の年収アップにつながればとスキルアップや副業に励んでいる人もいるでしょう。しかし、「年収の決まり方」を正しく理解すると、自身のスキルを磨くよりも年収を上げるためには有効な近道があることが分かります。
「部長止まり」の人と役員にたどり着く人の決定的な差
役員まで上り詰める人と、「部長止まり」の人の差はどこで生まれているのでしょうか。実は部長と役員とでは、求められる素質がまったく別物であるといえます。役員になるには何が必要なのか、解説します。
おすすめ連載
転職で幸せになる人、不幸になる人
35歳以上の転職がもはや当たり前の時代になり、これからはより多くの人が転職を意識することになります。しかしそのときに「転職の作法」を全く知らないがために、失敗し続けてしまっては本末転倒です。
この連載では、失敗した人を具体的な事例として出しながら、何が悪かったのかを2万人を見てきた転職コンサルタント丸山貴宏の視点で一刀両断。成功へと導く手助けをします。