「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は週間人気記事ランキング3位の『「在宅勤務を絶対許さない」テスラのマスク氏vsツイッター社員に学ぶこと』を中心に取り上げます。

【週間人気記事ランキング3位】「在宅勤務を絶対許さない」テスラのマスク氏vsツイッター社員に学ぶこと

「在宅勤務を絶対許さない」テスラのマスク氏vsツイッター社員に学ぶこと[見逃し配信]Photo:picture alliance/gettyimages

 今回のおすすめ記事は、週間人気記事ランキング3位のこちら

「最低週40時間オフィスにいるか、テスラを辞めよ」。テスラのイーロン・マスクCEOが社内で通知したとされるメールには、そう書かれていました。マスク氏に買収されようとしているツイッターの社員たちは、この騒動に緊張感を高めているといいます。

 これから、どういう働き方をするのが合理的なのでしょうか?両者の激突を題材に、論文の調査結果を踏まえて合理的な働き方について考えてみます。

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】『中二病イーロン・マスクに学ぶ「すぐキレる妄想癖社員」との付き合い方』

「在宅勤務を絶対許さない」テスラのマスク氏vsツイッター社員に学ぶこと[見逃し配信]電気自動車メーカーのテスラと宇宙事業会社のスペースXを率いるイーロン・マスク氏 Photo:pool/gettyimages

 今回のおすすめ記事はこちら

 イーロン・マスク氏は偉大な起業家であると同時に破天荒な言動でも知られ、「中二病」と言われてしまうこともあります。ただ、中二病的な妄想ができるからこそ、偉業を成し遂げられる側面もあります。そしてあなたの社内にも、「ミニ・マスク」とでもいうべき変わり者で生意気な、しかし面白いアイディアを考える社員がいるのではないでしょうか。そういう人物との付き合い方を、マスク氏から学んでみましょう。

>>記事を読む

会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング

 次に、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「週間人気記事ランキング」をお届けします。

 1位は、今回で3週連続トップになった『英語がうまい人は「この思考法」を決して破らない!日本人には特に有効』でした。日本人が「英語は難しい!」と感じる要因の一つに、「日本語と英語の文法構造の違い」があるといいます。そこで「思考法」さえ守れば、土台になる「日本語で話す力」を磨くのも、実はびっくりするほど簡単です。今回は「“話す力”の伸ばし方」について、解説しています。

 2位は、『文章がうまい人は、「たった一つのルール」を破らない』でした。リモートワークの時代、伝わらない文章を書く人は、評価を落として損をすることも…。しかし、「たった一つのルール」さえ守れば、文章はたちまち上手になります。コピーライターとして活躍する田口まこ氏が、文章で絶対に損をしない「たった一つのルール」を伝授します。

 3位は、冒頭で紹介した通り、『「在宅勤務を絶対許さない」テスラのマスク氏vsツイッター社員に学ぶこと』でした。

 4位は、5週連続トップ5に入っている、『従業員の不満投稿が多い“ブラック”企業ランキング【トップ3】3位三菱電機、1位は?』でした。インターネット上には給料や待遇などに対する不満があふれています。ダイヤモンド編集部は、企業の与信管理を支援するベンチャーが集めた大量の口コミデータなどを基に、働き方に関する従業員の不満が多い“ブラック”企業ランキングを作成しました。大手鉄鋼メーカーが首位となったほか、検査不正が発覚した名門の大手電機メーカーや大手保険会社などが上位に名を連ねました。

 5位は、『ツルハHDがドラッグストア5社で唯一減収となった「会計上のカラクリ」とは』でした。上場企業が発表した直近四半期の決算における売上高を前年同期と比べ、各業界の主要企業が置かれた状況を分析する人気連載『ダイヤモンド 決算報』からの記事です。今回の記事では「ドラッグストア」業界5社について解説しています。

 今週の人気記事ランキングはここまで。次回のランキング結果はどうなるのでしょうか?どうぞお楽しみに!