ホンダ・ZR-V、待望のミディアムSUV登場!キーワードは“卓越の走り”【試乗記】ホンダZRーV・e:HEV・G ZRーVはヴェゼルの兄貴分となるミディアムSUV ライバルはマツダCXー5やハリアーなど メカニズムは最新世代 シビックをベースにリアサスはCRーV用をリファイン 写真はホンダアクセス用品装着車 価格:294万9100~411万9500円(2023年春・発売予定) Photo by Akihiko Kokubo

人気のクロスオーバーSUV
最後発のホンダは何を武器に戦うのか?

 クロスオーバーSUVは、いまや、一過性のトレンドではない。時代のスタンダードになりつつある。その中でも使い勝手に優れたCセグメントのミディアムクラスは各メーカーのエースが揃う激戦区だ。ここにホンダが満を持して投入するのが、ZR-Vである。すでに受注がスタートしており、当初はこの秋に発表・発売の予定だった。しかし諸般の都合で、発売は来春に延期された。

 さまざまな個性を競うライバルに対して、最後発のホンダは何を武器に戦うのか?それはSUVのコア価値(高いアイポイント/ユーティリティ/余裕あるロードクリアランス)に加えて、SUVであることを忘れる“一体感のあるドライビング”の実現という。