ウイスキー「山崎」を元値の30倍以上、3000万円超で販売した――。買い取り業者の元に持ち込まれる不用品の中には、そんな高級品もある。最近では、コロナ禍で職を失い手元資金をつくりたい、遺品整理や終活をしたいという理由による持ち込みが多い。特集『「お金」大全』(全17回)の最終回では、そんな人のために、ウイスキー高額ランキングの他、硬貨・切手からポケモンカードまで家に眠るお宝の探し方を伝授する。(ダイヤモンド編集部 大根田康介)
10年以上倉庫に眠っていた
私物を売ると8万円以上に
ある50代女性は、家の整理をするため、倉庫に眠っていたブランド品や貴金属品などの私物をリサイクル業者の元へ持ち込んだ。中には10年以上使っていない中古品もあり、お金になることはほとんど期待していなかったが、買い取り価格は8万円以上となって思わぬ収穫を得た。
このように、家を探せば高額なお宝が眠っていることがままある。
最近では、終活や遺品整理、また新型コロナウイルスの感染拡大で失職して生活費が欲しいといった理由で、不用品がリサイクル業者の元に持ち込まれている。
一般家庭にあるもので、コレクターの間で人気を博して高値が付いているのが、ウイスキーなどのお酒、硬貨・切手、そしてポケモンカードなどだ。
次ページでは、人気が高いウイスキーの買い取り価格ランキング、プレミア硬貨・切手、ポケモンカードの査定ポイントなどについて解説する。