リサーチ力 最強のビジネススキル#9Photo:PaperFox/gettyimages

何も特別な技法を駆使するだけがリサーチではない。お金をかけないデスクリサーチだけでも、かなりの分析をすることができる。特集『リサーチ力 最強のビジネススキル』(全9回)の最終回では、ビジネスパーソンがある業界やテーマをリサーチする際の参考となるテクニックを、ソーシャルギフトのLINEギフトを事例にプロのリサーチャーに解説してもらおう。(ダイヤモンド編集部 山本 輝)

お金をかけないデスクリサーチで
企業・商品分析をする

 自身が所属する企業や担当の商品・サービスの競合を調査してみたい、あるいは転職を希望する業界や企業を分析してみたい――。そんなシチュエーションでリサーチの必要性を感じるビジネスパーソンは多いのではないだろうか。

 リサーチというと、特別な技法を駆使したり、データ入手や外部の調査機関への発注でお金をかけたりする必要があるのでは、と考える人もいるだろう。

 だが、いまやウェブサイトを開けば多くの情報が手に入る時代。無料の情報を基にしたデスクリサーチでも、ある程度の分析を進めることが可能だ。

 ここでは、リサーチャーとして幅広い活動を行い、『マーケットリサーチ大全』(明日香出版社)などの著書を持つ菅原大介氏のテクニックを基に、一般のビジネスパーソンが「お金をかけずデスクリサーチで業界や企業を分析する手法」を紹介する。

 競合他社の事例をさくっとまとめてみたい、関心のある業界や企業の現在を把握したいといった人向けに、実在のモデルケースを通して詳解しよう。