先週(金~木)の「書籍オンライン」で、特に読者の反響が大きかった「人気記事BEST5」をご紹介します。

【週間人気記事1位】
【GW】頭のいい人が「執着しない」3つの習慣

1位思考Photo: Adobe Stock

週間ランキング1位は>>>こちらの記事です。

いよいよGWに突入した。ただ、頑張っているのに成果が出ないと悩んでいる人も多いかもしれない。そんなときおすすめなのが、『1位思考──後発でも圧倒的速さで成長できるシンプルな習慣』。

急成長企業「アンカー・ジャパン」CEOの猿渡歩氏、初の著書だ。猿渡氏は「適度にサボると生産性は上がる」という。

そんな本書を推薦するのが、「メンタルダウンで地獄を見た元エリート幹部自衛官が語る この世を生き抜く最強の技術著者・わびさんだ。

わびさんは、自衛隊などの社会人経験で身につけた仕事術、メンタルコントロール術についてツイートした内容が人気を集め、Twitterフォロワーは15.7万人を突破、ネットメディアにもたびたび取り上げられている。

書評家としても鋭い論考を投げかけるわびさんに、『1位思考』を活用しながら、新年度をらくらく乗り切る知恵をシェアしてもらおう。

>>>記事を読む

【週間人気記事2位】
【マンガ】『世界一受けたい授業』で話題! 体が硬い人は絶対やってみて! 夕方に足がパンパンになったら…「階段で20秒のふくらはぎほぐし」

【GW】頭のいい人が「執着しない」3つの習慣[見逃し配信・5月第2週]Photo: Adobe Stock

週間ランキング2位は>>>こちらの記事です。

長引くコロナ禍で、体を動かす機会がメッキリ減ってしまった人は多いはず。気がつけば、肩はゴリゴリ背中はバキバキ股関節はコチコチに……。

そこで参考にしたいのが『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)、『金スマ』(TBS系)、『体が硬い人のための柔軟講座』(NHK)などで話題のフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏の著書『いつでも、どこでも、1回20秒で硬い体が超ラクになる! スキマストレッチ(ダイヤモンド社)だ。

本書は、ちょっとした「スキマ時間」で、いつでも、どこでもできる“気持ちい~いストレッチ法”を、マンガでわかりやすく指南。「これならできそう」「続けられそう」と思えて、何歳からでも体がやわらかくなる秘訣を明かした1冊だ。

本稿では、本書より一部を抜粋・編集し、運動指導のトッププロが教える医学的にも正しいストレッチで、「体が硬い」を解消して、柔軟性をとり戻す方法を紹介する。監修:田畑クリニック院長 田畑尚吾 医師 イラスト:百田ちな子

>>>記事を読む

【週間人気記事3位】
頭のいい人が「陰口を言われた時」にやる1つのこと

【GW】頭のいい人が「執着しない」3つの習慣[見逃し配信・5月第2週]Photo:Adobe Stock

週間ランキング3位は>>>こちらの記事です。

自分の考えていることが、うまく人に伝えられない」「人とコミュニケーションをとることに、苦手意識がある」と悩む方は多くいます。

しかし、その悩みこそ「相手とよい関係を築き、人を動かす」ための第1歩に変えられるのです。

超完璧な伝え方』の著者、4代目バチェラー・黄皓氏による「誰とでもスマートに人間関係を築く」ための簡単なテクニックを紹介します。

>>>記事を読む

【週間人気記事4位】
仕事の壁にぶつかったとき、三流は「逃げる」、二流は「乗り越える」、では一流は?

【GW】頭のいい人が「執着しない」3つの習慣[見逃し配信・5月第2週]

週間ランキング4位は>>>こちらの記事です。

「終電ギリギリまで残業しているのに仕事が終わらない人」が、「必ず定時で帰るのに成績No.1の人」に変わるためには、どうしたらいいのだろう?

そんな悩みへの実践的な解決策が、『時間最短化、成果最大化の法則──1日1話インストールする“できる人”の思考アルゴリズム』では見事に解説されている。

著者は、北の達人コーポレーション(東証プライム上場)社長・木下勝寿氏だ。

本書はベストセラーとなっている、多くの経営者からも評判の一冊だ。TBSテレビ系『がっちりマンデー!!』のSNSでは「食べチョク」秋元里奈代表が、「2022年に読んだオススメ本3選」として本書を紹介した。木下氏は、秋元代表にとって尊敬する経営者の一人だという。

そこで本連載では、多くのビジネス書を読み、経営の勉強をしてきたという秋元代表に、『時間最短化・成果最大化の法則』の活用術を教えてもらうことに。自身も著書『365日 #Tシャツ起業家』でその仕事論を綴った秋元代表は、先輩経営者の思考術をどう読み解いたのか。最終回は、「仕事の壁にぶつかったときの対処法」を聞いた。(構成・川代紗生)

>>>記事を読む

【週間人気記事5位】
【まんが】「寝ても疲れが取れない」には理由がある。朝から疲れる人が「やってはいけない!」と「一番必要なこと」<心理カウンセラーが教える>

【GW】頭のいい人が「執着しない」3つの習慣[見逃し配信・5月第2週]©Poche

週間ランキング5位は>>>こちらの記事です。

周りの誰もがうまくやっているのに、いつも自分だけがうまくいっていない気がする。何とかしようと自分なりに頑張って努力しているつもりなのに……。

そんな生きづらさを感じて、つい自分を責めてしまいがちな人に、人間関係、親子問題、アダルトチルドレン(AC)専門のカウンセラーであり、『あなたはもう、自分のために生きていい』の著者であるPoche(ポッシュ)さんが、今より少し心をラクにして、自分を守れるようになるコツを特別な書き下ろしマンガで紹介します。

>>>記事を読む