「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は週間人気記事ランキング1位の『偏差値50未満のボリュゾが狙える中高一貫校【専門家注目の中堅校12】関東学院・横浜雙葉・光塩・三輪田…』を中心に取り上げます。

【週間人気記事ランキング1位】偏差値50未満のボリュゾが狙える中高一貫校【専門家注目の中堅校12】関東学院・横浜雙葉・光塩・三輪田…

偏差値50未満のボリュゾが狙える中高一貫校【専門家注目の中堅校12】関東学院・横浜雙葉・光塩・三輪田…【見逃し配信】Photo:PIXTA

 今回のおすすめ記事は、週間人気記事ランキング1位のこちら

 旧Twitterの「X」などのSNSでは、中学受験のボリュームゾーンの子どもを持つ保護者が、自虐的な意味を込めて「ボリュゾ」と自らの家庭や子どもを呼ぶことがあります。ところが、彼らが目指す中堅校の情報は、御三家や早慶付属などの難関校と比較すると多くありません。しかし実際は、改革を進める中堅校には面倒見のいい学校が多く、「6年後の出口」は現在の実績と様変わりする可能性もあります。本命校候補としても併願校候補としても注目したい、プロが厳選した偏差値50台前半以下で狙える「ボリュゾ」にお薦めの中高一貫校を一挙に紹介します。
※「週刊ダイヤモンド」2023年10月28日号の第1特集を基に再編集。肩書や数値など情報は雑誌掲載時のもの。

>>記事を読む

【おすすめ記事】【中学受験】「塾の個人面談、何を聞けばいい?」→受験のプロのアドバイスが超実用的だった!

偏差値50未満のボリュゾが狙える中高一貫校【専門家注目の中堅校12】関東学院・横浜雙葉・光塩・三輪田…【見逃し配信】Photo by Ryosuke Kamba

 今回のおすすめは、受験指導専門家の西村創さんの連載「中学受験お悩み相談室」の記事です。

 中学受験が空前の盛り上がりを見せています。保護者の伴走が必須と言われる中受では、子ども以上に親のメンタルが試される機会も少なくありません。そんな保護者たちの「あるある」な悩みに、受験指導のプロで教育系YouTuberの“にしむら先生”こと西村創さんがズバッと答える「中学受験お悩み相談室」。第1回は「塾の個人面談で何を聞くべきか」に回答します。

>>記事を読む

会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング

 次に、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「週間人気記事ランキング」をお届けします。

 1位は、 冒頭で紹介した『偏差値50未満のボリュゾが狙える中高一貫校【専門家注目の中堅校12】関東学院・横浜雙葉・光塩・三輪田…』でした。

 2位は、『「40代で成長が止まった人」が無意識に連発しているNGワードとは?』でした。40〜50代になっても成長し続ける人と、成長が止まる人。この違いはどこにあるのでしょうか。実は、40代でも成長し続けられる人が「絶対に言わないNGワード」があります。自身の退化を早める “禁句”ですが、無意識に発してしまう人も多いとのこと…。あなたは大丈夫ですか?

 3位は、『阪急、阪神、近鉄…関西私鉄5社で業績「大負け」なのは?値上げの影響も検証』でした。前年同期と比べた月次業績データの推移を基に、「嵐」から「快晴」まで6つの天気図で各社がいま置かれた状況を明らかにする連載「【月次版】業界天気図」。今回は、2023年6月度の鉄道(関西の私鉄)編で、阪急電鉄、阪神電気鉄道、近畿日本鉄道、京阪電気鉄道、南海電気鉄道の業績を見ています。

 4位は、『山崎元氏が新NISA徹底指南!賢く使い倒す「4原則&6ポイント&1運用商品」とは?』でした。お金を増やすには賢くなければなりません。では具体的にどうすればいいのでしょうか。金融機関の甘言に厳しく対峙し、個人投資家へのアドバイスを送り続ける経済評論家の山崎元氏が、2024年からスタートする新NISAの賢い活用法を徹底指南。資産運用上のポイントは6点に絞られる、と山崎氏はアドバイスしています。

 5位は、『首都圏で「クマ出没注意」の意外なエリア、クマに9回襲われて生還した識者が緊急提言!』でした。クマによる人身被害が後を絶ちません。本来は臆病だとされるクマは、なぜ人間を襲い始めたのでしょうか。クマに9回襲われ、そのたびに生還した経験を持つ、NPO法人・日本ツキノワグマ研究所の米田一彦理事長に聞きました。インタビュー後編となる今回は、クマの目撃情報が寄せられた東京都の町田市や八王子市に続き、首都圏でこれからクマが出るかもしれない「要注意エリア」について、米田氏が見解を述べています。

 以上が、今週に読まれた記事でした。来週はどんな記事が読まれるのでしょうか?次回またお知らせします!