在留外国人と大企業の海外拠点に活路、ウェブサイト多言語化サービス「WOVN」
 

新型コロナウイルスの影響でしぼむインバウンド需要。訪日外国人観光客が話す各国の言葉もめっきり聞かれなくなり、オリンピックに向けて一気に進んでいた、さまざまなサービスの多言語化対応も落ち着いてしまった印象がある。

だが、多言語化ソリューションを展開するスタートアップ、Wovn Technologies(ウォーブンテクノロジーズ)取締役副社長COOの上森久之氏は「よく『インバウンド対応の需要がなくなって大変ですね』と心配されるのですが、ウェブ、インターネットの多言語化については、そうした印象とはギャップがあります」と語る。

Wovn Technologiesはウェブサイトやアプリの多言語化サービス「WOVN.io(ウォーブンドットアイオー)」「WOVN.app(ウォーブンドットアップ)」を提供しているが、コロナ禍にあっても大手企業との取引は増え続けているという。その背景にあるのは「300万人の在留外国人」と「エンタープライズ企業のグローバル化」だ。

世界第7位の“移民大国”日本で引き続き求められる多言語化

WOVN.io、WOVN.appは既存のウェブサイトやアプリに後付けで導入できる多言語化ツールだ。2014年6月から提供されているWOVN.ioは、多言語化のための追加開発が不要で、基本的には翻訳対応したいページのHTMLにタグを反映するだけで自動的に翻訳ができる。導入の手軽さと、複数言語を一元管理できる点が評価され、現在は1万5000以上のサイトに導入されている。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響が現れるようになっても、インバウンド対応とは異なり、在留外国人の利用を前提としたウェブサイトやアプリの多言語化ニーズがなくなったわけではない。