「豚組しゃぶ庵」の広間。今回店舗の運営を再開するにあたり、この広間は閉鎖されることとなった 画像提供:グレイス
「豚組しゃぶ庵」の広間。今回店舗の運営を再開するにあたり、この広間は閉鎖されることとなった すべての画像提供:グレイス

新型コロナウイルスでの緊急事態宣言や“自粛ムード”によって、多くの飲食店が危機的状況に追い込まれたことは言うまでもない。ニュースで「飲食店が厳しい」と報道されるたび、行きつけだった店の行方を案じた人も少なくないだろう。

「豚組しゃぶ庵は閉店します」

2007年にオープンし、Twitterを活用した集客で話題となった東京・六本木の豚しゃぶ専門店「豚組しゃぶ庵」が閉店を発表したのは、2020年6月のこと。豚組のオーナーであり、飲食店の顧客管理ツールを開発するトレタ代表取締役の中村仁氏が閉店を伝えたブログはまたたく間にWeb業界のファンらにシェアされ、Twitter上でもトレンド入りした。

豚組しゃぶ庵の閉店理由は、中村氏のブログによると「新しい可能性を全力で追求するため」。閉店後は豚しゃぶのセットを宅配する「豚組オンライン」をスタートさせると宣言して、クラウドファンディングを実施。公開後2時間で目標額だった250万円を達成し、1カ月ほどで1100万円を突破した。

ところが、これで話は終わらない。クラウドファンディングの終了を伝えるブログで、中村氏は次のように発表した。