「文章を書くこと」は、仕事において重要なスキルの一つです。

 メール、チャット、企画書、提案書――。体裁や文字数はさまざまですが、どんなフォーマットでも理路整然とした文章を書くことができれば、読み手との意思疎通がスムーズになります。仕事もはかどることでしょう。一方で、分かりづらい文章が読み手の誤解を招き、思わぬトラブルや低評価につながることも…。

 そこで今回は、約2年前(2022年2月)に配信し、読者の皆さまから多くの反響をいただいた特集「最強の文章術」の中から、オススメ記事をピックアップしてご紹介します。各界の超一流の書き手たちから募った「文章の書き方」の神髄をぜひご堪能ください。

特集『最強の文章術』より
優秀なのに仕事で埋もれる人の「書き方」、周りがドン引く残念なクセ

優秀なのに仕事で埋もれる人の「書き方」、周りがドン引く残念なクセ【再配信】写真はイメージです Photo:PIXTA

「部下の報告書がわかりにくい…」と思ったことや、渾身の企画書にダメ出しを受けた経験はないでしょうか?その原因は、あっけないほど単純なものです。こちらの記事では、経営コンサルタントとして活躍する中野豊明氏が、コンサル流の文章術を伝授します。外資系コンサル時代に徹底的に磨きをかけた、「ビジネスパーソンが習得すべき文章術の極意」とは?

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特集「最強の文章術
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特集「最強の文章術」全記事のラインナップは以下の通りです。読み逃した記事があれば、ぜひこの機会にご覧ください。

【記事ラインナップ】

#1 「いい文章」を書く3大原則、編著書累計1300万部のトップライターが伝授
#2 文章術の本質は「翻訳術」、トップライターが必ず守る三つのこと
#3 面白い文章に絶対欠かせないある要素、文才なくても「連想ゲーム」で突破
#4 プレゼンで絶対やってはいけない「五つの禁じ手」、聞き手は思考停止に
#5 文章がうまい人は、「たった一つのルール」を破らない
#6 「てらいのない」の本当の意味は?今こそ文章術に辞書が必須の理由
#7 「味あう」「味わう」どちらが正しい?実は辞書によって異なる言葉の使い方
#8 つい読んでしまう文章「三つの共通点」、文章で相手を動かしたい人の勘違い
#9 優秀なのに仕事で埋もれる人の「書き方」、周りがドン引く残念なクセ
#10 「よろしくお願いします」で台無し、伝わる文章を書けない人の残念なメール
#11 伝わるメールを書ける人と書けない人の決定的な差、「送信前の確認点12選」
#12 読み手をイラッとさせるビジネスチャット「3つのマナー違反」とは?
#13 ビジネスチャットで絶対にやってはいけない4つのこと
#14 リモートワークで成果を出す「書き方」3原則、伝道師の企業役員が解説!
#15 英文メールが上手くなる13の掟、「完璧」を諦めればラクに書ける!
#16 英文メールで差が出る!知って得する「お知らせとお願い」のフレーズ
#17 書き方がうまくなる文章術ランキングベスト40、「ベストセラー100冊」を分析