マクラーレン750Sマクラーレン750S/価格:7DCT 3930万円。750SはF1シーンで鍛えたスーパーパフォーマンスとマクラーレン・オートモーティブ設立から12年の知見が結晶したMRスポーツ。緩急自在の走り味の持ち主 Photo:McLaren

750Sは、マクラーレン史上、最もパワフルで軽量なシリーズモデル。4L・V8ツインターボは、名称どおり750ps/800Nmにチューニングされ、乾燥重量は1277kg。パワーウエイトレシオは驚愕の1.70kg/psを誇る。もちろんシャシー/エアロダイナミクスも徹底的にリファイン。従来から高水準だったハンドリングパフォーマンスも大幅に進化した。750Sは、まさにF1シーンで速さを示すマクラーレン直系スーパースポーツ。トップスピード332km/hを誇る英国生まれの駿馬をエストリルサーキットを含む海外と日本国内でテストドライブした。

前作720Sより750Sは
足回りが滑らかにさらに進化

 スーパースポーツカーのレポートで乗り心地のことから書き始めるなんて、いかにもマト外れだし野暮ったいけれど、ポルトガルで行われたマクラーレン750Sの国際試乗会に参加し、その直後に日本の公道で試してみて、やはりこのクルマのインプレッションは乗り心地から書き起こすしかないと確信した。

 750Sは市街地でもとにかくゴツゴツした感触を伝えることなく、足回りが滑らかにストロークしてくれる。いや、前作720Sだって乗り心地は相当よかった。だが750Sはそこからさらに進化していた。

 その最大の要因が、サスペンションスプリングを720Sのバリアブルレートからシングルレートに変更するとともに、スプリングレート自体を若干下げたことにあるのではないかと私はにらんでいる。