「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は週間人気記事ランキング1位の『「自然と人が集まるリーダー」と「孤立するリーダー」のたった1つの違い』を中心に取り上げます。

【週間人気記事ランキング1位】「自然と人が集まるリーダー」と「孤立するリーダー」のたった1つの違い

「自然と人が集まるリーダー」と「孤立するリーダー」のたった1つの違い【見逃し配信】写真はイメージです Photo:PIXTA

 今回のおすすめ記事は、週間人気記事ランキング1位こちら

 人の輪の中心にいて集団の中で快適に過ごせる人と、孤立してしまいストレスを感じ続ける人がいます。実は、どちらに転ぶかは紙一重の差で、両者を分けるのは、「たった一つのスキル」を発揮できるかどうかなのです。

>>記事を読む

【おすすめ記事】管理職の素質がある人、ない人の決定的な違い…「会議の発言」で即バレ!

「自然と人が集まるリーダー」と「孤立するリーダー」のたった1つの違い【見逃し配信】写真はイメージです Photo:PIXTA

 今回のおすすめ記事は、こちら。年功序列で誰もが管理職になれた時代から、実績と能力で厳しく選抜される時代に変わりつつあります。そこで問われるのが管理職としての資質ですが、その有無は「会議でのちょっとした発言」ですぐ分かります。口数が多くても管理職としての資質がない人、寡黙ではあっても管理職としての資質を感じる人。そこには、明確な違いがあるのです。

>>記事を読む

会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング

 次に、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「週間人気記事ランキング」をお届けします。

 1位は、冒頭で紹介した『「自然と人が集まるリーダー」と「孤立するリーダー」のたった1つの違い』でした。

 2位は、『仕事がデキる上司ほど「意識が低い」納得の理由、実はやってる“大切な仕事”とは?』でした。積極的に新しい情報ややり方を取り入れようとするリーダーがいます。しかし、そうした“意識が高い”リーダーが成果を出せるとは限りません。むしろ、部下を疲弊させて、成果につながらないことも少なくありません。なぜなのでしょうか。

 3位は、『「部下に任せるより自分がやった方が早い」→専門家のアドバイスが的確すぎた』でした。世の中の上司、経営者の多くは、部下に仕事を任せることが苦手です。仕事を任せるには部下の教育をしなければなりませんが、上司は自らのノルマをこなすことも課せられており、余裕がない場合も多いでしょう。しかし、そうした職場では部下は成功体験による成長を実感しにくく、離職のリスクも高まります。今回は、できるだけ時間を使わずに、安心して仕事を任せる方法を紹介します。

 4位は、『稲盛和夫が体現「我慢する人は仕事ができない」、経営の神様が見つけた“成功の法則” 』でした。我慢して奮闘した結果、壁を乗り越えられたという成功体験を持つ人は多いでしょう。また、日本人は「我慢は美徳」という価値観を植え付けられる教訓やエピソードに出くわすことが多いはず。しかし、「経営の神様」と称された稲盛和夫氏は、「忍耐不要の人」だったといいます。その真意はどこにあったのでしょうか?

 5位は、『キーエンス「3年ぶり減益」の衝撃、ファナックも営業利益3割減…FA2強の決算に何が起きた?』でした。上場企業が発表した直近四半期の決算における売上高を前年同期と比べ、各業界の主要企業が置かれた状況を分析する人気連載『ダイヤモンド 決算報』の記事です。今回はキーエンス、ファナックなどの「製造用機器・システム」業界4社について解説しています。

 以上が、今週に読まれた記事でした。来週はどんな記事が読まれるのでしょうか?次回またお知らせします!