この春から新生活を始め、新しい学校、新しい仕事、新しい人間関係……となると、ワクワクすること、うまくいくことばかりとはいかず、自信を失ってストレスや悩みを抱える人も多いことでしょう。そんなときに役立つ、「悩み」が消えるヒントや、自分の弱点を克服する方法、「結果」や「成果」の出し方、困難や苦しみを乗り越える力のつけ方、自分の活かし方など、現代社会をタフに生き抜くためのエッセンスが詰まった『一瞬で気持ちを切り替える練習』(青春出版社)から、気持ちを切り替え、“新しい自分”に出会うヒントをご紹介します。
【失敗への耐性が弱い人】
「打たれ強い人」は失敗を失敗で終わらせない
新しい挑戦に失敗はつきものです。そんなとき失敗を糧にするためには、「反省する」というプロセスは欠かせません。しかし、自分への“ダメ出し”も限度を超えると立ち直れなくなってしまいます。
大切なのは、自分の失敗パターンを前もってシミュレーションしておくこと。そうすれば、たいていは「想定の範囲内」ということになり、リカバリーに向けて、すぐに動き出すことができます。
「我が身愚鈍(ぐどん)なればとて卑下(ひげ)することなかれ」という道元(どうげん)の言葉があります。大事なのはできるだけ早く気持ちを切り替えて、次の一歩を踏み出すことです。
また、自分がどんな場面で失敗をしやすいのか、気づいていないクセを見直すのも有効です。