『i5』は2タイプ/3グレード
パワーユニットで明確な差別化が図られた
5シリーズは、弟分の3シリーズと共にBMWラインナップの根幹を成すモデルだ。1972年に初代が登場し、すでに半世紀以上の歴史を持つ。紹介するのは昨2023年に約7年ぶりとなるフルモデルチェンジを経てデビューした第8世代。まずは4ドアセダンからローンチされ、先日、日本でもワゴンモデル“ツーリング”が発表された。
ツーリングにはガソリンエンジン・バージョンが設定されていないが、セダンはガソリンとディーゼル双方のエンジンを用意。加えて、5シリーズ史上初となるBEV版を設定した点が大きな話題になる。ちなみにBEV版でも基本のボディ骨格は、エンジン・バージョンと共有している。ライバルのメルセデスEクラスが、それぞれに専用骨格(BEV版はEQブランド)を用意するのとは異なる戦略を取っている点は興味深い。
BMWのネーミングルールによって『i5』と名付けられたBEV仕様はeドライブ40エクセレンス、eドライブ40Mスポーツ、そしてM60xドライブの2タイプ/3グレード。両者はパワーユニットで明確な差別化が図られた。