JR東日本Photo:PIXTA

JR東日本が2019年度分から「ご利用の少ない線区の経営情報」を毎年開示しているのをご存じだろうか? その狙いは、「地域の方々に現状をご理解いただくとともに、持続可能な交通体系について建設的な議論をさせていただくため」という。最新の23年度分によると、36路線・72区間合計で757.7億円もの赤字を出しており、赤字ローカル線の存在が経営上の重荷となっているのは間違いない。本稿では、鉄道の費用対効果を示す「営業係数」を基にランキングを作成し解説する。「鉄道の利用が低迷している」と言うより「鉄道が役目を終えている」と言った方が適切かもしれない路線とは?(乗り物ライター 宮武和多哉)

JR東日本の赤字ローカル72区間のうち
もっとも費用対効果が悪かったのは?

 10月29日にJR東日本が開示した資料をもとに、同社の鉄道路線、主にローカル線における費用対効果を示す「営業係数」のランキングを作成した。

 営業係数とは、100円の営業収入を得るのにかかる費用を示す。収入/営業費用×100で算出。100なら収支は均衡、100より低いと黒字、100よりも高いと赤字だ。

 今回の開示では、1日の乗客数の平均(輸送密度)が2000人未満の36路線・72区間についてのみ情報公開されている。それでは早速、JR東日本管内の「営業係数ワーストランキング」を見てみよう。