「α(アルファ)世代」は「Z世代」に続く次の世代のネーミングです。一般的に2010年~2024年ごろに生まれた世代を指します(2024年時点で最年長は14歳)。「α世代」の志向を分析すると、彼らにウケるヒット商品の共通点が見えてきました。(穂座来萬大/5時から作家塾®)
Z世代に関しては日々多くの情報が見られる一方で、α世代については見聞きすることは少ないかもしれない。
しかし、ニッセイ基礎研究所の調査によると「α世代」はZ世代とは違った価値観、生活様式や行動を取っている、非常に興味深い世代であるという※1。彼らはいったいどんな志向を持ち行動しているのだろうか。
「α世代」とは?
「α世代」というネーミングは、オーストラリアの世代研究者学者マーク・マクリンドル氏により2005年ごろに考案されたと言われている。α世代の多くは、ミレニアル世代(1981~1996年ごろに生まれた世代)の子どもにあたる世代である。
世代別人口で見ると、α世代は日本では約700万人。Z世代が約1500万人なので約半数であり、親世代のミレニアル世代約2200万人と比べてもその1/3程度、日本では最も人口の少ない世代である。
しかし世界的に見ると、2025年までに約20億人に達すると予測されており、世界史上最も人口の多い世代になると見込まれている※2。彼らはまだ経済活動には自律的に加わっていないが、人口的に見て将来のグローバル経済に関与する最大ボリュームの世代として注目されているのである。