BCG(ボストン・コンサルティング・グループ)で、「ポンコツ社員」からマネージャーまで上り詰めた高松智史氏が徹底解説!最速最短で成果につなげる「ビジネス戦闘力」の培い方を『ポンコツにならないための17の掟』として伝授!本シリーズ最後の動画では、最速で「稼ぐ人材」になるための思考法について解説する。
「答えのあるゲーム」は時給1000円
「答えのないゲーム」は時給3万円以上
リッツカールトンのホテルの清掃員が、宿泊費の安いビジネスホテルの清掃員と圧倒的に異なるのは「答えのないゲーム」に取り組んでいるからだ。「宿泊者の利き手はどちらか?」まで考えて、部屋の使いやすさを最大限に高めていく。
そこにマニュアル的な仕事は存在せず、そこに付加価値が生まれる。
あなたが取り組んでいるのは、答えのないゲームか否か。第4回まで解説してきた「技術」を使いこなし、さらに高みに向かうための「心構え」について解説する。
※この動画は2024年3月に収録されたものです。
(株)KANATA代表取締役/「考えるエンジン講座」。一橋大学商学部卒。NTTデータ、BCG(ボストン・コンサルティング・グループ)を経て、論点思考を伝授する「考えるエンジン講座」を自ら講師として教える授業を提供。本講座は個人、法人合わせて、年間千人が受講。また、コンサル思考・心得を配信する、登録者数3万人のYouTube「考えるエンジンちゃんねる」の運営者でもある。著書には『コンサルが「最初の3年間」で学ぶコト』『コンサルが「マネージャー時代」に学ぶコト』など7冊あり、累計30万部を超すベストセラー作家でもある。趣味はブラジリアン柔術で、トライフォース大島所属。