会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング
人気記事ランキングをチェックしておけば、週明けの話題に事欠きません!2025年3月10〜3月16日に会員読者の反響が大きかった記事を紹介します。

【1位】『「暴落は必ずやってくる」資産20億円“日本のバフェット”シゲルさんが、株価暴落当日に「すぐしたこと」とは?〈再配信〉』
1位は、『「暴落は必ずやってくる」資産20億円“日本のバフェット”シゲルさんが、株価暴落当日に「すぐしたこと」とは?〈再配信〉』でした。『87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え』の著者で、資産20億円を築いた「日本のバフェット」と呼ばれる藤本茂さん(シゲルさん)。「暴落を怖がってたら投資なんてできへん」というシゲルさんが「暴落時にしないほうがいい」ということとは?(記事初出時の公開日:2024年11月8日)
2位は、『超富裕層が「信頼できない人間」を見抜く方法が残酷すぎて涙目になる【プライベートバンカーが明かす】』です。「プライベートジェットを買ってきてほしい」「数百億円を超える資産の管理と運用を任せたい」――。こうした超富裕層の贅沢な悩みを解決することを生業とするのが「プライベートバンカー」。税務対策や相続問題、資産運用から特別な買い物やテニスの相手まで、顧客のためなら何でもする、いわば超富裕層に特化した御用聞きです。ドラマ『プライベートバンカー』(テレビ朝日系列)を題材に、現役のプライベートバンカー2人に「超富裕層の生態」と「プライベートバンカーの仕事」を教えてもらいました。

3位は、『孫正義がブチギレた「絶対に言ってはいけない言葉」ダメ社員が会議でポロッとこぼしたNGワードは?』でした。筆者はソフトバンクで孫正義社長の秘書をやっていた時、「孫社長の会議に出席する時は、この言葉だけは絶対発してはいけない」「これを言ってしまうと会議メンバーとして二度と呼ばれなくなるぞ」と話していたことがあります。どんな言葉でしょうか。

4位は、『「指示待ち部下」を生む上司と「自走する部下」をつくる上司の明確な違い』です。純米大吟醸の日本酒「獺祭」を世界的なブランドに育てあげた旭酒造。2028年に完成予定の3号蔵では、4万円弱する超高級酒のみ製造を予定します。さまざまな改革を進める桜井博志会長に、リーダーシップと大胆な若手の育成方法について語ってもらいました。【インタビュー連載全4回の第2回】
第1回はこちら→『「部下を味方にできるリーダー」と「孤立するリーダー」の決定的な違い』
第3回はこちら→『「こいつ、ダメだな…」資料を見れば一瞬でバレる絶対に仕事ができない人の特徴』
第4回はこちら→『「絶対に仕事ができない営業」が無意識に使っているNGワードとは』
5位は、『定年後に「必要とされなくなる人」に共通する「50代の過ごし方」』でした。60歳が迫るとともに、定年後のキャリアについて考える人も少なくないだろう。「この会社で職業人生を終わらせていいのか」「ビジネスシーンで必要とされる人材でいられるか」といった疑問が頭をよぎるかもしれません。しかし、60歳を超えても生き生きと働き続ける人たちには、「50代の過ごし方」に“ある共通点”があるのです。彼らはどんな準備をしてきたのでしょうか。本記事では、60歳を過ぎても「一緒に働きたい」と思われる人の特徴と、すぐに実践できるポイントについて解説します。

【おすすめ記事】『稀代の投資家が「次の暴落は人生で最悪になるかも…」と警告するワケ〈再配信〉』
1位に関連したおすすめ記事はこちら。日米で株価が下落基調です。暴落時にはどんな点に注意すべきなのか? 「下げ相場の心得」を解説した記事を再配信します。(記事初出日:2024年11月22日)
「私はテスラ株を買わない」と断言する世界三大投資家のひとり、ジム・ロジャーズ氏。資産10億ドルを築いた今、「次に起きる株価の急落が、人生で最悪になるかもしれない」と語る理由とは?歴史を踏まえて、「株価暴落の予兆」「暴落が起きたら何をするのがベストか」「個人投資家の鉄則」を指南します。
以上が、今週に読まれた記事でした。来週はどんな記事が読まれるのでしょうか? 次回またお知らせします!