「『なぜ、そう思うの?』は、絶対にNGです」
「なぜなぜ分析」をはじめに「なぜ?」という問いは“論理的に考える”ための「良い質問」だと考えられている。しかし実は「なぜ?」「どうして?」は、致命的な「解釈のズレ」を生み、噛み合わない会話=「空中戦」を作り出してしまう元凶、「最悪の質問」なのだ。
「事実と解釈の違い。これに気づけていない人は、まだ確実に“曇りガラス”の中にいます」――。話題の新刊『「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術』では、世界・国内の各地で実践・観察を積み重ねてきた著者による「賢い質問の方法」=事実質問術を紹介している。本書に掲載された衝撃の新事実の中から、今回は「ありがちなNG質問」について紹介する。(構成/ダイヤモンド社・榛村光哲)

「どうでしたか?」はよくない質問
人に何かを見てもらったり、体験してもらったりしたあと、みなさんはどのように声をかけていますか?
率直に、次のように声をかける人も多いのではないかと思います。
しかし実は、これは非常によくない質問です。
今回はこの質問のどこが良くないのかを考えていきましょう。
「どうでしたか?」は答えるのが難しい
たとえば、みなさんが社外研修に参加してきて、職場に戻ってきたとしましょう。
上司や同僚から、次のように聞かれたら、何と答えますか?
少し考えてみてください。
きっと、どう答えるか悩むと思います。もしくは、「良かったよ」「普通だったよ」のような、当たり障りのない回答になってしまうでしょう。そうは言っても、単純に感想を言えば良いのか、どんな内容だったかを説明すれば良いのか、そこからの学びを言えばいいのか……など、何が聞きたいのかさっぱりわかりませんよね。
友人のようなフランクな関係性の人とであればここまで気にすることもないかもしれませんが、職場の同僚となると、本音を打ち明けやすい相手とも限りませんよね。率直に「つまらなかった」と言うわけにもいかないかもしれません。
つまり、「どうでしたか?」という質問は、相手に回答の負担を与えるという点で、良くない質問なのです。
「どう」を事実質問に言い換える
では、代わりにどのように問えばよいのか。
それは、事実を問う質問=事実質問に変えればよいのです。
たとえば、次のような例があるでしょう。
・何のテーマだったの?
・講師はどんな人だった?
他にも様々な質問の例があると思います。そもそも、本当に聞きたいことがあれば、このような質問の形式は自然と取れるはずでもあるのです。質問者がサボって、回答者に「何を答えようか」思考を強制してしまう「どう質問」は、よい質問と言えないでしょう。
(本記事は『「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術』に関する書き下ろしです)