
日産自動車は6月17日、第3世代となる新型「リーフ」を世界初公開した。第2世代と比べやや小ぶりで、満充電での航続距離が社内計測値で600kmを超えるなど刷新感が強い。ただし、事業再生に向けた大変革期の日産にとって、新型リーフに「切り札」という言葉は似合わない。その背景とは?(ジャーナリスト 桃田健史)
「アリア」と「サクラ」の中間というポジショニングの難しさとは?
新型リーフは、窮地の日産自動車にとっての救世主。事業再生に向けた切り札になる。
メディアやSNSの中には、そうしたニュアンスのコメントを見かけることがある。
だが、ワールドプレミアを受けて、日産関係者らと意見交換していると、必ずしもそうした観点で、日産は新型リーフを発表したわけではないように感じた。
かといって、いわゆる正常進化でもない。車体や電池など、EVの重要要素の詳細を知ると第2世代とはまったく違うクルマという印象を持った。
では、新型リーフとは日産にとってどんなクルマであり、そうした日産の思いをユーザーはどう受けとめるべきなのか?
なお、公開されたのは北米仕様を前提としており、日本仕様は年内に発表される予定だ。
まずは、新型リーフの概要から紹介する。ボディ寸法は、全長4405mm(日本仕様4360mm)×全幅1810mm×全高1557mm(1550mm)。日本仕様の第2世代と比べると、全長で120mm短く、全幅は20mm大きく、全高で10mm低い(第2世代のロッドアンテナ対応比では10mm高い)。全高については日本の立体駐車場でハイルーフ車以外は全高1550mmとしている場合が多いので、その対応を明確にした形だ。
デザインは「スリークで大胆なスタイルながら考え抜かれた室内空間」となり、第2世代とは印象が大きく違う。
こだわったのが、空気抵抗の係数Cd値。このセグメントとしては異例の0.26(北米0.25)としたことが大きく影響し、第2世代に比べて時速100キロ時の電費が10%低減した。
また、搭載する電池セルと電池パックの容量を刷新したことで、航続距離が大きく延びている。