「全世代におすすめしたい一冊」
と話題になっているのが、書籍『もっと頭のいい人だけが解ける論理的思考問題』(野村裕之著、ダイヤモンド社刊)だ。Google、Apple、Microsoftといった超一流企業の採用試験でも出題され、“考える力”を問うテストして注目される「論理的思考問題」の傑作を紹介している。前作『頭のいい人だけが解ける論理的思考問題』は2024年の年間ベストセラー4位(ビジネス書単行本/トーハン調べ)になった。
そんな書籍の最新作が、いま、全世代にウケている。「久々に頭を使えて気持ちいい!」「親が買ったら、先に子どもが読んでいた!」と反響を得ている同書から、「視点を組み合わせて考えられる人」だけが解ける問題を紹介しよう。(構成/ダイヤモンド社・石井一穂)

【思考力チェック!】「100人が階段に一列に並べられ、赤か青の帽子をかぶらされている。それぞれ1回の宣言で自分の帽子の色を当てれば脱出できる。どうすれば、できるだけ多く脱出できる?」と言われたら“頭のいい人”はどう考える?イラスト:ハザマチヒロ

視点を組み合わせて状況を把握できるか?

 さまざまな視点から事実を眺めて、そうやって得られた情報を組み合わせてみると、また新たな事実が見えてきたりします。
 次の問題、どう協力すれば窮地を脱出できるのでしょうか。

「100人の帽子」

 悪魔にとらわれた100人が階段に一列に並べられ、全員ランダムに赤か青の帽子をかぶらされている。
 自分より前にいる全員の帽子の色は見えるが、自分と、自分より後ろの人の帽子の色は見えない。
 100人はそれぞれ1回だけ「赤」か「青」を宣言でき、自分の帽子の色を当てれば脱出できる。

 なお、宣言は全員が聞くことができるが、それが正解したのかどうかまではわからない。
 100人は帽子をかぶって並ぶ前に相談ができ、宣言する順番は自由に決められる。
 
どのようにすれば、できるだけ多くの人が脱出できるだろうか?

【思考力チェック!】「100人が階段に一列に並べられ、赤か青の帽子をかぶらされている。それぞれ1回の宣言で自分の帽子の色を当てれば脱出できる。どうすれば、できるだけ多く脱出できる?」と言われたら“頭のいい人”はどう考える?

イラスト:ハザマチヒロ
――『もっと!!頭のいい人だけが解ける論理的思考問題』(321ページ)より

 次のページで、正解と考え方をお伝えします。