今、最も注目を集める急成長企業ワークマン。「高機能・低価格」という4000億円の空白市場を開拓し、“頑張らない経営”で10期連続最高益。「#ワークマン女子」も大人気で、3/19には都内初となる東京ソラマチ店もオープン。国内店舗数ではユニクロを抜き、「日経MJ」では「2020ヒット商品番付(ファッション編)」で「横綱」にランクイン。4/9には「ガイアの夜明け」(テレビ東京系)で大きく特集された。
急成長の仕掛け人・ワークマンの土屋哲雄専務の経営理論とノウハウがすべて詰め込まれた白熱の処女作『ワークマン式「しない経営」――4000億円の空白市場を切り拓いた秘密』がたちまち4刷。
『ユニクロ』にも『しまむら』にもない勝ちパターンを発見した」(早大・内田和成教授)
ワークマンの戦略は世紀の傑作。これほどしびれる戦略はない」(一橋大・楠木建教授)
縄文×弥生のイノベーションは実に読みごたえがある」(BCGシニア アドバイザー・御立尚資氏)
めちゃめちゃ面白い! 頑張らないワークマンは驚異の脱力系企業だ」(早大・入山章栄教授)
など経営学の論客が次々絶賛。10/26、12/7、2/1に日経新聞に掲載された。
なぜ、「しない経営」が最強なのか?
スタープレーヤーを不要とする「100年の競争優位を築く経営」とは何か。
ワークマン急成長の仕掛け人、土屋哲雄専務が初めて口を開いた(土屋哲雄の本邦初公開動画シリーズはこちら)。(構成・橋本淳司)

追従型SVが
リーダーシップ型に変身!?

追従型リーダーが<br />提案型リーダーに<br />大変身した理由土屋哲雄(つちや・てつお)
株式会社ワークマン専務取締役
1952年生まれ。東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマンに入社。プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、会社として「2019年度ポーター賞」を受賞。2012年、ワークマン常務取締役。2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。これまで明かされてこなかった「しない経営」と「エクセル経営」の両輪によりブルーオーシャン市場を頑張らずに切り拓く秘密を『ワークマン式「しない経営」』で初めて公開。本書が初の著書。

 データ活用して社内がどう変わったかを分析ソフト導入の半年後に追跡調査した。

 データ分析ソフトを活用している上位10人、下位10人を調査したところ、一番アクセス数の多い社員は3ヵ月間で1934回、一番アクセス数の少ない社員は127回だった。

 私はこの20名の営業スタイルの変化が見たくて、それぞれ1日かけて加盟店巡回に同行した。

 その結果、ある傾向がわかった。

 データベースにアクセスしていないグループはコミュニケーション能力が高く、仕事はできるが、やり方が属人的になっていた。

 店長と交流を深め、信頼関係で自分の提案を店長に実行してもらっていた。

 一方、データベースにアクセスしているグループは、データをわかりやすく示して店長を説得していた。

 研修前は伸び悩んでいた社員が、「エクセル経営」をきっかけに大きく成長したことがわかった。何人かのケースをお話ししたい。

 SVのAさんと同行したときは、はっきりと「エクセル経営」の効果がわかった。

 ひと言で言えば、人間が変わっていた。

 かつては追従型だったが、データで説明できることで自信を持ち、リーダーシップ型になっていた。

 口調も変わった。以前の提案は自信なさげに「~ではないでしょうか」「~されたらいかがでしょうか」だったが、「~してください。なぜならこういう理由です」という具合だ。

 Aさんはエクセルのデータをそのまま見せていた。

 かつてはグラフや表にまとめていたが、「このほうが伝わる」という。

 私の個人的な考えでは、パワーポイント5枚程度にまとめたプレゼン資料を店長に見せるのがいいと思っていたが、実際には生データのほうがストレートに伝わった。

 加工が施されると信憑ぴょう性が落ちるのかもしれない。

 Aさんは、生データを示しながら解説するのでSVの存在感、信頼感がアップした。まるでコンサルタントのようだった。

 生データを示しながら、

 「この製品を仕入れていないせいで、店長の収入が1ヵ月5000円減っています。

 このお店にはこの製品が入っていませんが、隣接する店舗ではこれが毎月50着売れています。発注すれば売上が上がりますよ」

 と、地区平均や他店の売れ数を示し、自信を持って店長を説得していた。

 個人の能力の高さで仕事をしていると、他の人がマネできないので標準にはならない。

 データを使うのは誰にでも簡単にできるので、標準になるのだ。