「ひろゆきだけど何か質問ある?」エンジニアを目指す学生たちとの一問一答イベントで学生の質問に答える、元2ちゃんねる管理人のひろゆき氏

オンラインで開催されたイベント「技育祭」(ギーク祭)に登場した、元2ちゃんねる管理人のひろゆき(西村博之)氏。一問一答セッションでは、エンジニアを目指す学生たちからたくさんの質問を受けていた。ひろゆき氏のアドバイスとは……?(構成/酒井真弓)

 学生向けテックカンファレンス「技育祭」(ギーク祭)の目玉の一つは、元2ちゃんねる管理人のひろゆき氏が、学生の質問・相談に答えるセッションだ。エンジニアを目指す学生は何に悩み、ひろゆき氏はどう答えるのか?第1回に続き、一問一答形式でお送りする。

ひろゆきさんが新卒だったらどの会社へ行く?

質問:ひろゆきさんが新卒だとしたら、どの会社でファーストキャリアを積みたいですか?

ひろゆき氏:サイバーエージェントじゃないですかね。多分Googleに行くと、企画系の人もそれなりにエンジニアリングを知っていて、新人はボッコボコにされると思うんです。でも、サイバーエージェントは、営業系のチャラい人が企画とかやってるじゃないですか。だから、「いやこれ(技術的に)難しいんすよ」とか言うと丸め込めそうだなと思って。悪い意味ではありません。「エンジニアが幸せになれる会社」という意味で言ったので。