2022.7.16 「カップヌードルは高すぎ」を覆した、戦略とビジネスモデルの秀逸さとは 「戦略」と「ビジネスモデル」――。似たような文脈で活用されることも多い両者だが、それぞれを学んでおく意義はどんなところにあるのだろうか。1971年に発売されたカップヌードルが抱えていた課題の解決策を各図式に当てはめることで、それぞれの…
2021.11.27 ネスレ、ノキアの明暗を分けた「ビジネスモデル」の意義、4つの視点で考える ビジネスモデルは、経営学の歴史の中では比較的新しい概念です。その登場の文脈を押さえることで、コロナ禍の今、ビジネスモデルを活用する必要性が増していることが浮き彫りになります。振り返ると、ネスレやノキアは10年ほど前に、ビジネスの主戦…
2021.5.14 有名なコカ・コーラの失敗例で、あまり語られない「その後」が重要である理由[見逃し配信] 「マーケティングの失敗例」として紹介されることが多いコカ・コーラ社のニュー・コーク騒動。コーラの味を刷新した結果、苦情や抗議が殺到し、数カ月後に伝統的な味のコーラを復活するに至ったというエピソードである。しかし中長期的な視点で見て…
2021.5.8 有名なコカ・コーラの失敗例で、あまり語られない「その後」が重要である理由 「マーケティングの失敗例」として紹介されることが多いコカ・コーラ社のニュー・コーク騒動。コーラの味を刷新した結果、苦情や抗議が殺到し、数カ月後に伝統的な味のコーラを復活するに至ったというエピソードである。しかし中長期的な視点で見て…
2021.2.13 医療機器のシスメックスが「試薬で稼ぐ」高収益ビジネスに辿り着いた理由 安定的に高収益を上げるビジネスモデルを確立するにはどうすればいいのか。ビジネスモデルを眺めているだけでは、見えてこないヒントがある。重要なのは、ビジネスモデル確立までを動的に考察すること。医療用機器メーカー「シスメックス」の成長物…