「たった1分の音読で、英語がスラスラ話せる。英語4技能も伸びる」。
「そんなバカな!」と思うかもしれないが、事実だ。
今、『1分間英語音読』という本が発売即重版となり、話題になっている。著者は東進ハイスクール英語科講師の大岩秀樹氏。1分間英語音読とは、「1分と時間を区切り、中学レベルの基礎英文を繰り返す」音読法だ。
音読する英文に英語4技能(Reading・Listening・Speaking・Writing)すべてに欠かせない文法事項が盛り込まれており、「やればやるほど英語力が伸びる!」を実感できる構成になっている。大岩氏の特別インタビューを公開する(構成:中村明博)

高校3年生の英文「I want buy the bag.」<br />文法軽視の弊害とは?

文法をしっかり学ばないと、、、

 近年、次のような学生が増えているように感じています。

高校3年生の英文「I want buy the bag.」<br />文法軽視の弊害とは?大岩秀樹(おおいわ・ひでき)
東進ハイスクール・東進衛星予備校英語科講師
18歳まで英語は苦手教科の代表格で、偏差値は20台。しかし音読との出合いにより、英語力をメキメキ上げ、予備校講師として人生を歩めるほどに。受験生時代に、音読とわかりやすい授業で人生を変えてくれた予備校講師にあこがれ、予備校講師になることを決意。大学生時代は、東進の小中学部講師として指導に励む(大学受験部は学生講師不可)。自分と同じように、音読の有無のような「ちょっとしたところ」でつまずいて伸び悩む生徒の力になるため、ときには自主的に週7日体制をとり、年間300日以上指導にあたった。その後、東進ハイスクールの採用試験を通過し、23歳という若さで東進ハイスクール・東進衛星予備校の映像授業の担当講師に大抜擢。中学生から大学生を対象とする基礎講座のみならず、難関講座も多数担当。その対象の広さで得た経験から、「受験の先にある実社会で必要とされる英語力」を見据えた指導に定評がある。自身の人生を変えた、Reading・Listening・Speaking・Writingという英語4技能すべてに効果を発揮する「本当の音読(能動的音読)」を伝えることに並々ならぬ思いがあり、音読の習慣化により、危機的英語力だった生徒を難関大学に多数合格させている。また、予備校生以外でも「ちょっとしたところ」でつまずく人たちの力になりたいと、執筆活動にも力を入れている。著書に『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』(ナガセ)などがあり、学校専用教材も手がけている。

「Grammar(文法)をGrammarとして教わっていない学生」「教わっているのに、文法用語をあまり使用しないため、教わっていないと錯覚している学生」

 学校の授業は、基本例文の暗記暗唱と、単語の置き換えによるパターン演習が中心のようです。

 しかし、基本的な機能が頭に入っていないため、本当に基本的な英文さえ作れないor少しの変化に対応できない学生が増えているように見受けられます。例えば、

・「I want buy the bag.」のように、1つの文には1つの動詞しか使えないにもかかわらず、2つの動詞を入れた文を作る

・「I playing tennis.」のように、動詞のない文を作るだけでなく、間違いであることを指摘しても、どこが間違っているかわからない

 こうしたことが多々あります。

 さらに「She cans swimming.」のような文を作る進学校の高校3年生に対して、「動詞のingはbe動詞とセットで使おうね」と言うと、「canはbe動詞だと思うんですけど」と返ってきたこともありました。

 これは、そういった学生が特殊なのではなく、知識を体系的にまとめあげるための、最低限のルール化が頭の中でされていないことが問題だと考えられます。

 例文の暗記暗唱は必須。パターン演習ももちろん重要です。

 しかし、それと同じくらい重要なのが、最低限のルールを頭に入れ、使いこなす力を身につけることです。

 新刊『1分間英語音読』を通じて、使うための必要十分な英文法も身につけていただけたらと思います。

参考記事
★1日1分の習慣で英語が話せる!「1分間英語音読」とは?

★英語の「語順」がわかる!「語順音読」で効果的にマスター!

★英語の「時制」をマスター!「時間音読」がよく効く!