おカネの歴史 決算書・給料 #8
Photo:iStock/gettyimages

特集「漫画でわかる!おカネの歴史 決算書・給料」(全8回)の最終回は、指さし確認により「一発で見抜く!」をコンセプトにして、決算書の中のキャッシュフロー計算書(CF)を超楽チンに理解できる内容になっています。これまで何度かダイヤモンド編集部では決算書の特集をやってきましたが、「史上最高の楽チンさ」。面倒なことは一切する必要がなく、指さし確認していけばいいのです。今回は、経済ニュースで耳にすることが増えた「ROE(アールオーイー)」や「ROA(アールオーエー)」も合わせて学んでいきます。

「週刊ダイヤモンド」2019年4月27日・5月4日合併号の第1特集を基に再編集。肩書や数値など情報は雑誌掲載時のもの

【PL】【BS】ROEとROA
期待に応えてる?

 経済ニュースに興味がある人なら、ROE(アールオーイー)という単語を耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 ROEの親戚のような指標にROA(アールオーエー)というものもありますが、両方とも近年、非常に重視されています。

 ざっくり言ってしまえば、二つとも、いかに効率的に上手に稼いだかが分かるものです。

ROA・ROE

Illustration by Yuuki Nara 拡大画像表示