男子学生が選ぶ企業
男子就活生に注目されている企業はどこ? Photo:PIXTA

 新型肺炎による影響が懸念される中ではありますが、3月1日に2021卒学生の就活が解禁されました。とはいえ、経団連の就活ルールは廃止され、インターンシップや採用選考を実施する企業が増えていることからも、就活生は“解禁前”の早い段階から業界や企業研究を行う必要が出てきています。

 そこで就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社は、すでに10万人以上の登録がある2021年卒の学生ユーザーがOpenWorkでどんな企業に注目し、企業研究を行っているのかを調査。これまでも発表されてきた人気企業ランキングではわからない、学生が社員クチコミを「実際に調べている」企業を明らかにしました。

 今回はその中から、21年卒の男子学生が注目している企業をランキング形式で紹介します。

※OpenWorkを利用する2021年卒の学生ユーザー10万7237人(2020年2月6日時点)に限定し、検索された数の多い企業を集計。今回はその中から、男子学生6万4562人に検索された数の多い企業をランキングにしている。

1位アクセンチュア、2位キーエンス
男子学生が選ぶ就職注目企業ランキング

「男子学生が選ぶ、就職注目企業ランキング」1位に選ばれたのは、アクセンチュアです。2位はキーエンス、3位にはソニーがランクインしました。