銀行員完全転職マニュアル#予告編
Photo:kyoshino/gettyimages

構造不況に陥ったことを背景に、異業界に転職する銀行員が近年急増していた。新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、銀行は企業の資金支援というなりわいを取り戻したが、果たして「脱・銀行」の波をせき止めたのか。特集『銀行員完全転職マニュアル』では、8月31日(月)から9月13日(日)までの全17回で、コロナ禍がもたらした銀行員の転職事情と人事制度の変化をレポートしつつ、今の銀行が抱える課題の真相を動画でお届けする。(ダイヤモンド編集部 田上貴大、久保田剛史)

#1 8月31日(月)配信
銀行脱出をコロナ禍中に決めたメガ行員の本音「在宅勤務なんて無理だ!」

銀行員完全転職マニュアル#1
Photo:123RF

 新型コロナウイルスの感染拡大によって多くの企業は業績悪化に追い込まれ、銀行は本領発揮と息巻いている。だが同時に、デジタル化の遅れなど銀行のアキレス腱が露呈した。コロナ禍中に銀行脱出を決めた金融エリートの本音をのぞく。

>>記事はこちら

#2 9月1日(火)配信
銀行員「初めての転職」のための5ステップ、トップエージェントが直伝!

銀行員完全転職マニュアル#2
Photo:a-clip/gettyimages

 先が読めないこのご時世において、どうしたら満足のいく転職活動ができるのか。初めて転職を考え始めている銀行員のために、金融領域を専門とする転職エージェントから基本の5ステップを聞いた。

>>記事はこちら

#3 9月1日(火)配信
銀行の28職種別「転職見通し」徹底解説、あなたの転職成功率は?

銀行員完全転職マニュアル#3
Photo:portishead1/gettyimages

 法人営業、支店事務、経営企画――。一口に銀行員と言っても、職種や年次によって「転職偏差値」は明確に異なる。転職エージェント完全監修の下で、28の職種別に今の転職市場における価値を天気予報に例えて見通した。

>>記事はこちら

#4 9月2日(水)配信
「銀行はゆでガエル」勤続30年目行員の告白【3メガバンク覆面座談会1】

銀行員完全転職マニュアル#4
Photo:Diamond

 3メガバンクのベテラン行員が、覆面座談会の場でその心境を激白。「銀行はゆでガエル」「銀行という巨大船から飛び降りるのか、乗り続けるべきなのか?」。覆面だからこそ言える、現場の銀行員たちのリアルな心情とは?

>>記事はこちら

#5 9月3日(木)配信
現役銀行員が組織風土の問題激白!「忖度体質、無責任」【3メガバンク覆面座談会2】

銀行員完全転職マニュアル#5
Photo:Diamond

「銀行員は人事が全て」――。『半沢直樹』で描かれた通り、上司への過剰な忖度など銀行には旧態依然とした組織風土が根強く残っている。覆面座談会に集まった3人のメガバンク行員が、現状に対してありのままに苦言を呈した。

>>記事はこちら

#6 9月4日(金)配信
50代銀行員のリアル「好条件の出向先が消えた」【3メガバンク覆面座談会3】

銀行員完全転職マニュアル#6
Photo:Diamond

 銀行員人生が円熟期を迎えたとき、銀行員は他社への出向に備えた人生設計を学ぶために「たそがれ研修」と呼ばれる研修を受ける。この研修はどんな中身なのか。また、出向先の条件がどんどん悪化する実情とは? 50代行員が赤裸々に語った。

>>記事はこちら

#7 9月5日(土)配信
銀行で転職しやすい職種TOP10!転職のプロが徹底解説【3メガバンク覆面座談会4】

銀行員完全転職マニュアル#7
Photo:Diamond

 転職活動を始める上で、自らの市場価値を見極めることは非常に重要だ。覆面座談会に集まった銀行員に向けて、トップ転職エージェントが転職市場で人気の高い職種TOP10を発表した。

>>記事はこちら

#8 9月6日(日)配信
銀行脱出!他業界でも活躍できる職種10選【3メガバンク覆面座談会5】

銀行員完全転職マニュアル#8
Photo:Diamond

 専門性を他業界でも発揮できるのは、銀行の中でどの職種なのか。銀行からの脱出が可能な10の職種を、覆面座談会に参加した3メガバンク行員の前で披露した。

>>記事はこちら

#9 9月7日(月)配信
銀行でしか生き残れない!他業界転職NG職種とは?【3メガバンク覆面座談会6】

銀行員完全転職マニュアル#9
Photo:Diamond

 銀行員には、他業界ではなく銀行業界内で専門性を発揮した方がよい職種があるのも事実。銀行でしか生き残れない銀行員の職種を、多くの実績を持つ転職エージェントが紹介する。

>>記事はこちら

#10 9月7日(月)配信
みずほ銀行は10月に給与改革、メガバンク「年功序列打破」の現在地

銀行員完全転職マニュアル#10
Photo:Diamond

 コロナ禍によって職務重視の働き方が叫ばれるようになったが、くしくも3メガバンクは近年そろって成果主義へとかじを切っていた。「年功序列」という古き良き銀行の慣習の打破を目指した各社が進める、人事改革の進捗度を探った。

>>記事はこちら

#11 9月8日(火)配信
「プロ作り」ができない銀行は、完全なる衰退産業だ【浪川攻インタビュー動画1】

銀行員完全転職マニュアル#11
Photo:Diamond

 長引く低金利環境の中で本業の融資ビジネスが低迷し、銀行は構造不況業種に陥った。このまま衰退産業に転落する以外にはないのか。金融ジャーナリストの浪川攻氏は、その分水嶺を銀行が「プロ作りができるかどうか」だと見定める。

>>記事はこちら

#12 9月8日(火)配信
銀行で支店長を目指す時代は終了、りそな「キャリア複線化」の成否

銀行員完全転職マニュアル#12
Photo by Takahiro Tanoue

 かつて「一国一城のあるじ」と呼ばれた支店長だが、国内店舗網の再編が進み、誰もが支店長を目指す時代は終わった。そんな中、いまだ多くの店舗を抱えるりそなホールディングスが、単線的に支店長を目指すキャリア形成からの脱却に打って出た。

>>記事はこちら

#13 9月9日(水)配信
銀行支店の未来、「1人で1店舗」のフランチャイズ型へ【浪川攻インタビュー動画2】

銀行員完全転職マニュアル#13
Photo:Diamond

 邦銀は今、銀行の店舗数削減に本腰を入れ、同時に未来の店舗の在り方を模索している最中だ。デジタル化の分野などで先行する米国の銀行を取材してきた金融ジャーナリストの浪川攻氏は、抜本的な店舗改革を提唱する。

>>記事はこちら

#14 9月10日(木)配信
メガバンクは2行、地銀は20行に激減の近未来シナリオ【高橋克英インタビュー動画1】

銀行員完全転職マニュアル#14
Photo:Diamond

 デジタル化が進むと、「スマートフォンでほぼ銀行業務は実現できる」。多くの識者が再編の行方を予測する中で、金融コンサルタントの高橋克英氏は、3行あるメガバンクは2行、100行以上ある地方銀行は20行にまで減るという異例のシナリオを打ち立てた。

>>記事はこちら

#15 9月11日(金)配信
商品は「銀行員」、銀行が人材紹介業になる理由【高橋克英インタビュー動画2】

銀行員完全転職マニュアル#15
Photo:Diamond

 銀行業界は、IT企業など異業界からの「領域侵犯」を受け続けてきた。今後、金融機関としての常識を持たない企業と渡り合うために、銀行は「銀行員を商品」とした、人材紹介業へと乗り出す。金融コンサルタントの高橋克英氏が力説する。

>>記事はこちら

#16 9月12日(土)配信
銀行員大リストラ時代の「失敗しない転職法」【渡部昭彦インタビュー動画1】

銀行員完全転職マニュアル#16
Photo:Diamond

 2017年、3メガバンクが合計3.2万人に及ぶ人員・業務量削減を打ち出し、「大リストラ時代」の到来を予感させた。未曽有の変革期の今、失敗しない転職をするために何を心掛けるべきか。銀行員の転職事情に精通する渡部昭彦氏が動画で語る。

>>記事はこちら

#17 9月13日(日)配信
銀行員転職の落とし穴、「半分は履歴書で落ちる」【渡部昭彦インタビュー動画2】

銀行員完全転職マニュアル#17
Photo:Diamond

 人材紹介会社から「基本的な業務遂行能力が高い」という評判を得る銀行員でも、転職活動という戦場に出れば半分は履歴書で落ちるという。あまたの転職する銀行員を見てきた渡部昭彦氏が、転職活動時の注意ポイントを伝授する。

>>記事はこちら

Key Visual:SHIKI DESIGN OFFICE, Kanako Onda

*記事のタイトル、内容、公開日は予告なく変更される場合があります。あらかじめご了承ください。