銀行員完全転職マニュアル#2
Photo:a-clip/gettyimages

先が読めないこのご時世において、どうしたら満足のいく転職活動ができるのか。特集『銀行員完全転職マニュアル』(全17回)の#2では、初めて転職を考え始めている銀行員のために、金融領域を専門とする転職エージェントから基本の5ステップを聞いた。(ダイヤモンド編集部 田上貴大)

まずは求人情報や縁故人脈から情報収集!
銀行員「初めての転職」のための5ステップ

「異業種に転職すると周囲に伝えたら、同期、先輩、後輩とあらゆる人から相談を受けた。その数はざっと20人に上ったが、実際に会って話を聞いたのは数人だけだった」

 メガバンク最大手の三菱UFJ銀行を辞めたある元行員は、銀行員人生の最後の瞬間をこう振り返る。足元で転職する銀行員は急増している。ただ、この元行員が相談を受けた同僚の中にも、「ノウハウもなく踏み切れない人が多かった」というように、周囲の転職動向を気にしているものの自分が転職するイメージが湧いていない人が大多数のようだ。

 転職を考えているが、何から始めたらよいのか分からない――。そんな悩みを持つ銀行員にとって役に立つ、失敗しない転職に必要な五つのステップを、金融領域専門の転職エージェントであるKANAEアソシエイツの阪部哲也社長に紹介してもらった。