20代で成長できる企業
20代で成長できる企業とは? Photo:PIXTA

 就職活動における企業選びの軸として、「入社後すぐに成長できるか」を重要視する学生が増えています。「大学時代の同級生はこんな重要な仕事を任せられているのに、自分はまだこんなことをしているのか…」と悩んで転職をしてしまう人がいるのも、昨今の第二新卒の特徴です。

 では、20代のうちから成長できる環境があるのは、どんな企業でしょうか?

 エン・ジャパンが運営する会社クチコミプラットフォーム『en Lighthouse』に投稿された社員クチコミのうち、「20代成長環境」という項目で高評価を得た上位30社を抽出しました。

 それでは早速、「20代が成長できる企業ランキング2020」を見ていきましょう。

※『en Lighthouse』掲載企業のうち、アンケート回答者数100人以上、クチコミ件数500件以上の企業の累積データから集計(2020年8月31日時点)。

1位はアクセンチュア、2位はリクルートHD
20代が成長できる企業とは?

「20代が成長できる企業ランキング2020」の1位に選ばれたのは、コンサルティングファームのアクセンチュアです。2位はリクルートホールディングス、3位は野村證券となりました。