社員クチコミ,総合評価
社員からの評価の高い会社とは? Photo:PIXTA

いよいよ就職活動本番を迎えた今、就活生が最も気になるのが、実際に企業で働いている社員の「本音」だろう。現在では就活生の2人に1人が利用しているという社員クチコミサイト「OpenWork(オープンワーク)」の協力を得て作成した「社員からの評価が高い企業ランキング」を紹介する。(ダイヤモンド・セレクト「息子・娘を入れたい会社2021」編集部)

*本稿は、現在発売中の紙媒体(雑誌)『息子・娘を入れたい会社2020』の「社員のクチコミで評価!働いて満足度の高い企業ランキング」を転載したものです。

 3月1日に22年卒の採用情報の広報が解禁され、いよいよ就職活動も本格化していく。業界・企業研究が遅れているという就活生は、どのように企業を探せばいいのか、今も悩んでいるかもしれない。

 雑誌『息子・娘を入れたい会社2020』では、日本最大級の社員クチコミサイトOpenWorkを展開するオープンワークに協力を依頼。新型コロナウイルスの感染が拡大する中で評価を上げた企業、総合評価の高い企業、ホワイト度の高い企業や官公庁など、独自の視点でランキングを作成した。

 今回はその中から、2015年9月から20年8月までに寄せられた社員クチコミによる総合評価点の高い順に企業を並べた「総合評価ランキング」を紹介していこう。

(※)総合評価ランキング
集計期間は2015年9月1日~20年8月31日(現役社員回答日および退職社員退社年)。集計期間の回答者が30名以上の企業を対象として、総合評価点の高い順にランキングを作成。

社員クチコミから分かった
評価の高い企業ランキング

 1位になったのは、コンサルティングファームのA.T.カーニーで、総合評価点は4.14点となった。2位はマッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社、3位にはグーグルがランクインした。