「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は週間人気記事ランキング1位の『JALとANA「じゃない」パイロットの給与と出世、知られざる幸福度を独自調査!』を中心に取り上げます。

【週間人気記事ランキング1位】JALとANA「じゃない」パイロットの給与と出世、知られざる幸福度を独自調査!

 今回のおすすめ記事は、週間人気記事ランキング1位のこちら!大手エアラインの動向やパイロットをはじめとした人材事情など、さまざまな専門分野を持つ執筆陣が、コロナ禍に悪戦苦闘する航空業界の現状を掘り下げる連載『激動!エアライン』からの記事です。

「パイロットになりたい」という人の多くは、大手(日本航空・JAL/全日本空輸・ANA)志向です。しかし、大手はたった2社で、その他に多くのエアラインがあります。大手以外のパイロットになった場合、どのような仕事内容や給与、キャリアパスが待っているのでしょうか? おカネ事情と勤務事情を通じて、非大手(中堅航空会社、地域航空会社、LCC)の「知られざるパイロットの実態」を明らかにしています。

 大手・非大手の機長1年目の給与はいくらで、どれくらい差があるものなのか…昇格のタイミングやQOL(生活の質)の実態は…?ぜひ記事でチェックしてみてください!

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】コロナ禍でもJALとANAがパイロットの採用を継続、その「裏側」とは?

 コロナ禍で日本航空(JAL)と全日本空輸(ANA)が経営難に苦しんでいます。人件費の抑制にも取り組む中で、唯一、あまり影響を受けていないのが「パイロットの採用」です。こちらの記事では「将来を見据えたエアライン・パイロットの採用の裏側」を、パイロット予備校代表の谷誠さんが紹介します。

>>この記事を読む

会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング

 次に、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「週間人気記事ランキング」をお届けします。

 1位は、冒頭で紹介した『JALとANA「じゃない」パイロットの給与と出世、知られざる幸福度を独自調査!』

 続く2位は、『バリバリ働いていた人が「働かないおじさん」になってしまう根本要因』でした。

 こちらは、先週も4位にランクインしていた人気の記事。給与が高い一方で業績への貢献度が低い、いわゆる“働かないおじさん”をどう扱うべきなのでしょうか。元から成果が出せていなかったわけではないのに、なぜ「働かないおじさん」になってしまったのか。中高年社員のパフォーマンスを向上させるにはどうすべきなのか。難波猛氏の著書『「働かないおじさん問題」のトリセツ』から、一部抜粋・再編集して解説しています。

 3位は、『倒産危険度ランキング2021【中国・四国】3位「洋服の青山」、1位は?』 です。

 米国の経済学者、エドワード・アルトマン氏が1968年に考案した「倒産危険度(Zスコア)」を使った、倒産危険度が高い企業を分析するランキング記事です。今回ランキングしたのは中国・四国に本社を置く企業。Zスコアが1.81以下の企業は20社あり、その中で1位はどんな企業なのかぜひチェックしてみてください。

 そして4位は、『1771人が選ぶ「ベスト」ゴルフ場ランキング【関東】2位大洗ゴルフ倶楽部、1位は?』です。

 ゴルフ人気の盛り上がりを受けて、「週刊ダイヤモンド」恒例のゴルフ場ランキングが11年ぶりに復活!1771人が選ぶ、これまでにプレーして最もよかったベストゴルフ場はどこでしょうか。全国7エリアのランキングを作成していて、今回は「関東」エリアを取り上げた記事がランクインしました。2位は大洗ゴルフ倶楽部(茨城県)、では1位となったのはどこか…要チェックです!

 最後にご紹介する5位には、『絶対やってはいけない年末調整の記入ミス、史上最高に複雑な書類の書き方 』がランクイン!

 皆さんは、年末調整はもう終えましたか?会社から渡された年末調整の書式を見て、複雑すぎて戸惑った人もいるのではないでしょうか。実は、昨年から書式が複雑になっているというのです!「正しく書ける人」と「正しく書けない人」との間に、税負担の差が生じるかもしれないと、元国税専門官の小林義崇さんは懸念しています。書く際のポイントや節税のコツを必ずおさえましょう。

 今週の人気記事ランキングはここまで。次回のランキング結果はどうなるのでしょうか?どうぞお楽しみに!