産業構造が激変する中、ホンダやフジテレビなど超優良とされてきた大企業でもリストラの嵐が吹き荒れています。そこで、これからの働き方のヒントにしてもらうため、「ダイヤモンド・プレミアム」で会員読者の反響が大きかったリストラ記事とその関連記事をお届けします。今回は過去2年間で有料会員獲得が多かったリストラ関連記事ランキング6位の『ソニー“黒字リストラ”のドライっぷりを当事者が告白、「退職勧奨は突然に」』と関連のおすすめ記事を取り上げます。

【読者評価が高かったリストラ関連記事ランキング6位】
ソニー“黒字リストラ”のドライっぷりを当事者が告白、「退職勧奨は突然に」

1億総リストラ#5Photo by Masataka Tuchimoto

 この記事は、コロナ禍で赤字が膨らんだ企業だけではなく、黒字企業でも人員整理を断行する日本企業の内幕に迫った特集『1億総リストラ』内で、2021年3月24日に配信されたものです。

 業績絶好調ながらエレキ部門の一部でひそかに早期退職者を募集したソニーによる「黒字リストラ」が掘り下げられています。

 そのやり口はとってもドライだそうで、退職勧奨はある日、突然やって来ます。ソニーによる「黒字リストラ」の実態を当事者が明かしました。

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】
武田薬品「社外秘リストラ」がバレて繰り出した、意外すぎる人員削減の新手口

1億総リストラ#7Photo by Masataka Tuchimoto

 6位になった記事と同じ特集『1億総リストラ』から、こちらの記事をおすすめ関連記事としてピックアップしました。

 2021年3月25日に配信されたもので、国内の営業部隊であるMR(医薬情報担当者)を中心に希望退職者を募ってきた製薬最大手、武田薬品工業のリストラの内情と再就職事情を明かしています。

 意外過ぎる人員削減の新手口とは?ヤメタケダの転職事情に迫りました。

>>この記事を読む